GJ > 競馬ニュース > 武豊も認めた!? 古川奈穂の実力とは…
NEW

JRA 武豊も認めた実力!? 古川奈穂が新人ジョッキー単独の「6勝目」。藤田菜七子、永島まなみと繰り広げた「女同士の戦い」に断!

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊も認めた実力!? 古川奈穂が新人ジョッキー単独の「6勝目」。藤田菜七子、永島まなみと繰り広げた「女同士の戦い」に断!の画像1

 17日、新潟競馬場で行われた7Rの若手騎手限定1勝クラスは、古川奈穂騎手が騎乗したクラウンデザイアー(牡4歳、栗東・中竹和也厩舎)が優勝。2着に藤田菜七子騎手のキムケンドリーム、3着に永島まなみ騎手のモノポリーアイズが入線し、JRAで初めて女性騎手が3着までを独占する結果となった。

 先週10日には、同じく新潟競馬7Rで藤田騎手が1着、永島騎手が2着となり、女性騎手のワンツーフィニッシュが話題となったばかり。今後も女性騎手の話題はしばらく尽きそうにない。

 近年で女性騎手が話題を呼んだのは、やはり藤田騎手がデビューした2016年。16年ぶりに誕生したJRA生え抜きの女性騎手として、各メディアでも大きな注目を集めた。

 藤田騎手は初年度に6勝。2年後の2018年にはJRA女性騎手の最多勝利記録を樹立し、その翌年にはJRA所属の女性騎手としては、史上初のJRA重賞制覇を成し遂げている。

 一方で古川奈騎手は、3月13日の初白星から4週連続の勝利を飾り、新人騎手の初勝利からの記録としては2位の福永祐一騎手に並ぶ4週連続Vを達成。今回の勝利で6勝目と、すでに藤田騎手の初年度成績に肩を並べている。

 しかし、これで藤田騎手以上に乗れると考えるのは、もちろん早計だ。

「大活躍を見せる古川奈騎手ですが、やはり矢作厩舎のバックアップは相当に大きいですよ。さらに、もう一人の矢作厩舎所属ジョッキーである坂井瑠星騎手が海外遠征していたことも、4週連続勝利に繋がったといえるでしょう。

コロナの隔離期間も終わり17日から坂井騎手もJRAでの騎乗を再開していますから、今後の乗鞍は減少するのではないでしょうか。とはいえ、若手限定騎手のレースなどもありますから、これからも勝ち鞍は伸ばすと思いますよ」(競馬記者)

 今回挙げた勝利は中竹和也厩舎の所属馬であったが、実際これまでの5勝を振り返ると全て矢作芳人厩舎の管理馬。今年20勝を挙げリーディングトップを走る名トレーナーの後ろ盾は、確かに大きいといえそうだ。

 初勝利を挙げたのも、バスラットレオンの1勝クラス。続くニュージーランドT(G2)では藤岡佑介騎手が騎乗したが、重賞で5馬身差の圧勝を飾った実力からも1勝クラスでモノが違ったことは明白である。

JRA武豊も認めた実力!? 古川奈穂が新人ジョッキー単独の「6勝目」。藤田菜七子、永島まなみと繰り広げた「女同士の戦い」に断!の画像2

 ただ、これも女性騎手であるとともに、矢作厩舎に所属することとなった古川奈騎手の実力。武豊騎手が『武井壮の鉄人列伝』(NHK)に出演した際「いい馬に乗れる状況や環境を作っているのがジョッキーなので『同じ馬に乗ったら負けない』とかは、僕は騎手として言っちゃいけないことだと思います」と話したように、これも自らが作った環境なのだ。

 今年の6勝目を挙げ、1年目の新人ジョッキーとして単独トップに立った古川奈騎手。この成績を維持できるかは、他厩舎からも認められる好騎乗にかかっているのかもしれない。

(文=北野なるはや)

<著者プロフィール>
 某競走馬育成牧場で働いた後、様々なジャンルの仕事で競馬関連会社を転々とする。その後、好きが高じて趣味でプログラミングを学習。馬券には一切のロマンを挟まないデータ派であるが、POG(ペーパーオーナーゲーム)では馬体派という奇妙な一面も持つ。

JRA 武豊も認めた実力!? 古川奈穂が新人ジョッキー単独の「6勝目」。藤田菜七子、永島まなみと繰り広げた「女同士の戦い」に断!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か