NEW

パチスロ4号機「裏モノ」を彷彿!?「期待出玉」と「充分なボリューム」を手軽に味わえる!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチスロ4号機「裏モノ」を彷彿!?「期待出玉」と「充分なボリューム」を手軽に味わえる!!の画像1

 パチスロ4号機のその昔、普段はあんまり大当りしないのにチェリーが連続すると大当りの波が押し寄せる機種があったそうな。人呼んで「チェリーバージョン」。当時のスロッターはそれを血眼になって打ち倒していたという。

 一口に「チェリーバージョン」といっても多くの機種があって、『ビガー』だの『兜』だのと「いかにも」そうでありそうな仰々しい名前もいっぱいあったが、私が好きだったのは『ハナハナ30』。これは普通の「チェリー連」ではなく、チェリーが成立した次ゲームでハイビスカスが光るというもの。

 ただ、なかにはチェリーが連続で成立した後に告知される種類のものもあって、『ハナハナ』は「リプ連」「スイカ」「ダイナマイト」と、とにかくバージョンが豊富であった。いずれにしても「チェリーバージョン」と聞くといまだに血が沸き立つのである。

 したがってパチンコ『CRおそ松さん~はじまりはじまり~ちぇり~Ver.』などは問答無用で大好きなマシンである。

 大当り確率が約1/129で確変突入率が55%の小当りRUSH機。Daiichiの甘デジはあえて120~130くらいの確率帯に設定し、1/100を切る従来の甘デジよりパワーを持たせる設計にしている。

 注力する箇所は出玉だったり継続率だったり機種によって異なるが、本機はもろに出玉の部分に特化したつくりとなっていて、右打ち中は大当りの半分が16ラウンド約1300発出玉なうえに小当りRUSHが必ず付いてくるのである。

 小当りRUSHの性能は、小当り確率が約1/1.32で小当りのアタッカー賞球は12個。確変中の大当り確率は1/66.6なので、確変中の小当り当選は50回ほどとなり、理論的には600発くらいの増加となるが、空振りすることもあるので、実際には400発程度の上積みを期待できそうである。

 16ラウンドと小当りRUSHのコンボで出玉を増加させる迫力はなかなかのもので、継続率が55%とだいぶ低めなことを差し引いても、初回で小当りRUSHを引き当てることができれば約2500発以上の期待出玉と充分なボリュームを確保できるようになっている。

 また、確変中の大当り確率が約1/66.6とミドルタイプ並みの確率なので、ハマリの期待感も高い。これくらいの確率で100回、120回とSTをスルーすることはザラであろう。そう考えればかなりやれそうな気にならないだろうか。

 その一方で、通常大当りの場合は10回転の時短と引き戻しにはほとんど期待できないゲーム性。良くも悪くも小当りRUSHに特化した潔いスペックで、さすが「ちぇり~ver.」と銘打つだけはある、男気あふれる機種なのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ「13万発」も達成の衝撃を期待! 新台『P牙狼 月虹ノ旅人』の爆発力は…!?

パチスロ「ベル入賞」が「RT」突入のカギ…今は亡きメーカーが生んだ名機【5号機回想~スカイラブ編~】

パチンコ 「ドル箱不足」を引き起こす“超爆裂”!?「3万発」が続出…「不満をかき消す」右打ち性能に驚愕!!

パチスロ4号機「裏モノ」を彷彿!?「期待出玉」と「充分なボリューム」を手軽に味わえる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!