GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ「ダービー&オークス」“見学”の可能性…
NEW

JRA M.デムーロ「ダービー&オークス」“見学”の可能性……フローラS(G2)「亡き恩人のために」ユーバーレーベンに懸ける想い

JRA M.デムーロ「ダービー&オークス」見学の可能性……フローラS(G2)「亡き恩人のために」ユーバーレーベンに懸ける想いの画像1

 それでも、この男には期待したい。

 クラシック開幕直前に松山弘平騎手が騎乗停止になったことで、騎乗者が未定となった桜花賞のアールドヴィーヴルと皐月賞のグラティアス。これらの代打騎乗に見事成功したM.デムーロ騎手だったが、喜びもつかの間、今度は競馬の祭典である日本ダービー(G1)とオークス(G1)の両方を“見学”する可能性が出てきている。

 アールドヴィーヴルと共に挑んだ桜花賞(G1)は直線外から追い込むも、4着だったアカイトリノムスメから3馬身離れた5着。グラティアスの皐月賞(G1)は15番枠だったということもあるが、終始外々を回る展開となり、一瞬の脚は見せたものの、ほぼ流れ込むような形で6着に終わった。

 桜花賞から3日後の14日、アールドヴィーヴル陣営は松山騎手とのコンビでオークスに向かうことを早々と発表。また、グラティアス陣営も皐月賞から同じく3日後の21日に、松山騎手とのコンビでダービーに行くことを表明している。

「どうやらデムーロ騎手は、完全に代打要員だったみたいですね。以前であれば日本人騎手から外国人騎手に乗り替わった場合、そのまま乗り続け、なかなか日本人騎手には戻ってこない、なんてこともありましたが、今回は滞りなく松山騎手に戻ることが発表されています」(競馬記者)

 ダービーとオークスで確たる騎乗馬がいなくなってしまったデムーロ騎手。それだけに、今週のフローラS(G2)に出走を予定しているユーバーレーベン(牝3歳、美浦・手塚貴久厩舎)に懸ける期待は強いものがありそうだ。

 ユーバーレーベンの収得賞金は現在のところ1000万円。オークス出走に向けて、決して安泰と言える数字ではない。何とかトライアルで2着以内に入り、優先出走権を獲得したいところだろう。

 だがそれとはまた別に、デムーロ騎手には同馬で何が何でも結果を出したい理由がある。先月19日、残念ながらこの世を去ったマイネル軍団の総帥・岡田繁幸さんである。

「いつもいい馬に乗せていただいて、昔からめちゃくちゃ優しかった」と話すデムーロ騎手。5日、北海道で行われた岡田さんのお別れ会にも出席していた。

 2005年のジャパンC(G1)でコスモバルクの騎乗依頼を受けていたが、自身の落馬で騎乗できなかったことを今でも悔やんでいると言い「競馬界にとっても残念ですし、素晴らしい人だったのでとても悲しいです」と別れを惜しんでいる。

 岡田さんが亡くなった翌日に行われたフラワーC(G3)は、自身の騎乗停止でユーバーレーベンに乗ることができなかった、それだけに、今回は何としてでも結果を出し、亡き恩人に吉報を届けたいところだろう。

 お別れ会では「ユーバーレーベンでオークスを勝ちたい」とも誓ったというデムーロ騎手。やはり、この男の姿は常に大舞台で見ていたいものである。

JRA M.デムーロ「ダービー&オークス」“見学”の可能性……フローラS(G2)「亡き恩人のために」ユーバーレーベンに懸ける想いのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!