NEW

JRAオジュウチョウサン無事退院も 「現役続行」に賛否の声!? ファンからは「引退させてあげて」の大合唱も

JRAオジュウチョウサン無事退院も 「現役続行」に賛否の声!? ファンからは「引退させてあげて」の大合唱もの画像1

 中山グランドジャンプ(G1)を5連覇するなど、障害G1通算7勝を誇るオジュウチョウサン(牡10歳、美浦・和田正一郎厩舎)。6連覇を狙った今月17日の中山GJで5着に敗れた後、左第1指骨の剥離骨折が判明し、手術を受けていた。

 手術は22日に美浦トレセン内の競走馬診療所で行われ、29日には管理する和田郎調教師が退院を報告。また当初は未定となっていた全治が6か月だったことも判明した。

 退院後はそのまま千葉県内の牧場に放牧に出され、和田郎調教師は「しっかりと治したいですね」と再起を誓ったと『デイリースポーツ』が報じている。現役続行とも受け取れるこの一報に対し、ネットの掲示板やSNSなどでは様々な意見が飛び交った。

 最も多かったのが「あんまり無理はさせないで欲しい」、「退院ではなく引退という報告が欲しかった」など、陣営の判断を疑問視する意見だ。10歳という年齢に加え、障害レースで2連敗を喫し、これ以上無理をしてほしくないというファンの考えはもっともだろう。

 一方で、少数ではあるが、「外野がとやかく言える案件ではない」、「経済動物の宿命だ」、「復活する可能性があるなら走らせるべきだ」など擁護する声も上がった。

「オジュウチョウサンは、障害レースへの関心を高めただけでなく、3年前には有馬記念にも出走。長年にわたって競馬界を盛り上げた立役者の1頭です。しかし、昨年11月の京都ジャンプS(G3)で、(障害レースでは)4年8か月ぶりに敗戦を喫し、その後は脚部不安で休養していました。

再起を図った中山GJでは勝ったメイショウダッサイから2秒以上離された5着に終わり、その時点でファンからは引退を望む声が続々と上がりました。そして骨折が判明したことで、さらにその声は高まっています。

どちらの意見が正しいとは言えません。ただ、実際に中山GJを見て感じたのは、飛越が以前より低くなっているということ。年齢による衰えもあるでしょう。もしケガが完治して万全の状態になっても、再び故障するリスクが付きまといます。障害レースならなおさらでしょう。個人的にはこのまま功労馬としてゆっくり余生を過ごしてほしいですね」(競馬誌ライター)

 もちろん最終的な判断を下すのはオーナーだ。ファンが多いだけに様々な意見がオーナーの耳にも届いているだろう。オジュウチョウサンが16年4月から4年間にわたって記録した障害重賞13連勝、そして中山GJ5連覇という金字塔は、今後何があろうと決して色あせることはない。「引退させてあげて」という多くのファンの声は届くのだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRAオジュウチョウサン無事退院も 「現役続行」に賛否の声!? ファンからは「引退させてあげて」の大合唱ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「迷惑をかけて申し訳ない」武豊“大外タックル”で騎乗停止から約3年…。「因縁」被害馬トレーナーと3年ぶりのコンビ復活
  2. JRA武豊「G1・9勝馬弟」と急遽新コンビ決定!好条件で一発を期待されるレジェンドが持つ「ある不名誉な記録」とは
  3. JRA池添謙一「有馬記念だけで種牡馬になれると」ブラストワンピース“史上初”の屈辱的結末…。瀬戸際の「ハービンジャー後継問題」を救うのは、あの大物馬主?
  4. JRA【AJCC(G2)予想】川田将雅×ポタジェは即消し! C.ルメールに「不安あり」なら「あの穴馬」が絶好の狙い目!
  5. JRA【東海S(G2)予想】福永祐一不在のオーヴェルニュは迷わず切り! 「単勝万馬券」級の穴馬の激走で高配当を狙う!
  6. JRA 「ホントにカッコいい」藤田菜七子も熱視線注ぐイケメン騎手にG1制覇の大チャンス!? 休養中に評価「爆上げ」の隠れ桜花賞馬候補
  7. JRA 武豊「因縁」オーナーと5億円の復縁!? 「矛盾」するJRA賞結果にファンの非難殺到…戸崎圭太「約10億円」超豪華な裏切り【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. JRA M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とは
  9. JRA 武豊「因縁」オーナーと5億円の復縁!? ワールドプレミア降板劇から突然の大物騎乗依頼、両者に交錯する「思惑」とは
  10. JRA 尊敬する先輩・福永祐一から団野大成へバトンタッチ。年明け早々、ライバル同期が次々と重賞勝利する中、オーヴェルニュを勝利に導けるか