NEW

元JRA藤田伸二氏「頭おかしいんちゃうか?」岩田康誠を猛批判! 騎乗馬にムチで“後脚キック”誘発か……ばんえい競馬事件を超える悪質行為「幅寄せ事件」の真相

【この記事のキーワード】

, ,

元JRA藤田伸二氏「頭おかしいんちゃうか?」岩田康誠を猛批判! 騎乗馬にムチで後脚キック誘発か……ばんえい競馬事件を超える悪質行為「幅寄せ事件」の真相の画像1

 先月、JRAから「他の騎手に対し粗暴な行為に及んだ」として、25日から5月8日まで14日間(開催4日)の騎乗停止処分が下されている岩田康誠騎手。

 レース前の返し馬の際、藤懸貴志騎手への幅寄せ、暴言を浴びせた前代未聞の事件。報道では同日にあった審議の際、岩田康騎手が藤懸騎手の態度に納得がいなかったことなどが原因として報じられている。

 ベテランの先輩騎手が約20年も後輩の騎手へ、まるで“煽り運転”を思わせるようなパワハラ行為に及ぶという決してあってはならない事件だが、騎乗停止期間はわずか開催4日。岩田康騎手が今週末のNHKマイルC(G1)開催日には復帰することについて、多くの競馬ファン、そして関係者も少なからず抵抗があるようだ。

 そんな中、「ファンの皆さんや馬主さんにも聞いてもらうべき」と声を上げたのが、元JRA騎手の藤田伸二氏だ。

 自身のYouTube『藤田伸二チャンネル』に登場した藤田氏は、事件があった当日夜にも同チャンネルに出演。岩田康騎手の藤懸騎手への高圧的な態度が本件だけでなく、ずっと以前から続いていたことや、過去に4、5人の後輩騎手をイジメていたことなどを明かしている。

 周囲の騎手の証言を元に「幅寄せ」があったと報じられているが、実際のところ藤懸騎手は騎乗馬と共に元々ラチ沿いにいたところを、岩田康騎手が激突せんばかりのスピードで「突っ込んでいった」という。

 ネット上では本件について「煽り運転」というワードが散見されたが、まさにそれに近いような状況だったようだ。

元JRA藤田伸二氏「頭おかしいんちゃうか?」岩田康誠を猛批判! 騎乗馬にムチで“後脚キック”誘発か……ばんえい競馬事件を超える悪質行為「幅寄せ事件」の真相のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!