NEW

『ミリオンゴッド』級の爆裂パチンコ!「一撃10万発」を吐き出す超RUSHなら「100連」は余裕!?

【この記事のキーワード】

, ,

『ミリオンゴッド』級の爆裂パチンコ!「一撃10万発」を吐き出す超RUSHなら「100連」は余裕!?の画像1

 2021年5月現在の時点で最強のパチンコ機は『P大工の源さん超韋駄天』だといっても差し支えないであろう。93%の超継続率。3秒で当りが来る圧倒的スピード。キキキキキキーンと小気味良い告知音が脳みそをとろけさせるヤバい機種なのである。

 各所で一撃○万発だのというSNSの連チャン自慢投稿も行われている。インターネット上では200連以上して10万発を超えたとか信じられないような話も聞くし、これはもうパチンコ界の『ミリオンゴッド』。

 初代『CR大工の源さん』も2回ループの爆裂マシンとして相当に鳴らしたものだが、このレジェンドパチンコを超えたまでありそう。まあ200連チャンは相当にハードルが高そうだが、パチンコ打ちたるもの、なんとか「100連チャン」は達成してみたいもの。

 そこで試しに『超韋駄天』のアプリで100連チャンに挑戦して、どんなものなのか体感してみようと思い立った。

 しかし、継続率約93%が100連チャンする確率は0.0数%らしい。つまり、1500回くらいRUSHに入ってやっと1回達成できるようなものなのである。事情が変わった。なんぼゴールデンウィークで友だちのいない引きこもり体質といえども、1500回も試行するのは難儀である。

 ならばと、とりあえずRUSH100回やって100連チャン発生するかどうか実験にすることとした。アプリの強みである各種機能を使えば問題なくスムーズに行える。シミュレーターの面目躍如である。

 さて、最初のRUSH25回。最高がRUSH×23という体たらく? 理論値が14.3連なのでなかなか健闘している感もあるが、23くらいでは満足できない体にさせられている。1回くらいは50を超えてほしかった。

 で、次のRUSH25回。トータルで50回のRUSHとなるが、ようやく最高でRUSH×51をマーク。出玉表示も2万を超え、虹色に輝いている。ああ気持ちが良い。

 ところが、ここから伸び悩み。40回台が数回程度で100連チャンなんてとてもとても。50回すら超えることができずに終わったのである。結局さきほどのRUSH×51が最高記録となり100回のRUSH試行が幕を閉じた。

 うーむ、やはり100連は相当に厳しい。じつは確率的にいうと、30連でも10回に1回の狭き門。50連ですら神の引きレベルの事象なのである。

『P大工の源さん超韋駄天』は増産を重ね、いまでは6万台ほどがホールに並んでいるとか。1日で2500回転回せるとして、初当りが平均で7~8回。その内の60%がRUSHに入るので、4~5回といったところか。

 6万台がフル稼働したとして、1日30万回のRUSHが発生しているとなれば、100連を超えるような連チャンを発生させられるファンも全国にいっぱいいるだろう。その印象と実際の確率のギャップによって簡単に100連チャンさせられそうに繋がったのであろう。

 しかし、それでも目指したいものである。いつかはクラウンならぬ、いつかは100連を。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ「爆裂4号機時代」を地上波番組で回想…大学資金は「スロットで貯めた」!?

パチスロ「意図的連チャン」沖スロは「32G後がアツい」!? メーカー広報が動画で「モード突入の秘密」を解説!

パチスロ『ジャグラー』高設定ゲットを確信も…【濱マモルの のほほんコラムVol.95~パチスロと目的~】

『ミリオンゴッド』級の爆裂パチンコ!「一撃10万発」を吐き出す超RUSHなら「100連」は余裕!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!