NEW

甘デジ「2万発」も軽い連チャン性能!?「ST+時短」の爆発力が驚異的!!

【この記事のキーワード】

, ,

甘デジ「2万発」も軽い連チャン性能!?「ST+時短」の爆発力が驚異的!!の画像1

 根強いファンも多い「フィーバーパワフル」シリーズ。長きに亘りパチンコ業界を盛り上げてきたレジェンド的な存在である。

 そんなシリーズ最新作が今月24日にも導入予定。こちらは甘デジスペックとなっているが、本分野で「パワフル」は過去にも魅力的なスペックを実現している。ヒキ次第では「とてつもない破壊力」を発揮するのだ。

『CRフィーバーパワフルDX』(SANKYO)

■大当り確率:1/99.9 → 1/12
■ST突入率:100%
■ST回数:8回転
■ST継続率:約65%
■時短回数:17 or 42 or 92回
○○○

 まずは本機のゲーム性を簡単に説明しよう。通常時の大当り振り分けは、15R確変(ST8回+時短92回/12.9%)、6R確変(ST8回+時短42回/48.5%)、4R確変(ST8回+時短17回38.6%)となる。

 ST中は、8回転で大当り確率「1/12」を目指し、ST終了後は、時短中に大当りを引くことができれば再度STに突入だ。

 甘デジではあるものの、ST中の15R比率が「14.9%」と現実的な数値であるため、上手くかみ合えば一撃も期待が持てるCR機である。

【実戦報告】

 夕方からの実戦だったため、ホール内はかなり混んでいる様子だった。店内を見渡しても、設定付きのパチンコ機と『CRフィーバーパワフルDX』しか空きがない…設定ありきの台は、「設定1が当たり前」だと思っているので、迷わず『CRフィーバーパワフルDX』に着席した。

 打ち出して何の見せ場もなく5000円投資したときだった…クラシカルモードでオールフルーツリーチがかかる。「ここが勝負所だな」と思い見ていると、見事大当り。この初当りが、怒涛の連チャンを生むことになる。

 ST8回転を抜けても時短で大当りを引いたり、「14.9%の15R」を3割位の確率で引いたりと、考えられないヒキをしていた。最終的には30連チャンで「21000発」という、二度とないような奇跡を体験することができた。
○○○

 今月24日に『Pフィーバーパワフル』が導入予定となっているが、CR機と比較しても、ほぼ同等スペックである。

 10R確変(CR機は15R確変)の比率が「14.9% → 12%」に下がっているが「万発は十分に狙えるのではないか」と今回の実戦で確信できた。最新作『Pフィーバーパワフル』にも期待したいところだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自信が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ「最強レベル」の「出玉性能」を実現!! その「爆発力」に対する評価は…「ヤレる台」との声も!?【初打ち実戦速報-パチスロ-編】

甘デジ分野を「激アツ」にする“大物”が参戦!?「新機軸のRUSH」「2000発×高ループ」もパチンコ分野に降臨!!【5月デビュー「新台」特集】

パチンコ「21連以上」で「大爆発中」発生! 今なおシリーズ化される名機誕生【CR機の歴史~1996年後編~】

甘デジ「2万発」も軽い連チャン性能!?「ST+時短」の爆発力が驚異的!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!