NEW

パチンコ約83%ループ「最大3200発」の斬新ストック機が登場! パチスロ「適合率が30%台」までアップ…両者に“アツい”ニュースあり!!

【この記事のキーワード】

, , ,

パチンコ約83%ループ「最大3200発」の斬新ストック機が登場! パチスロ「適合率が30%台」までアップ…両者にアツいニュースあり!!の画像1

 保通協が発表した4月の試験実施状況によると、パチンコは結果書交付84件のうち、適合33件、不適合51件と39.3%の適合率。一方のパチスロは、結果交付85件に対し、適合26件、不適合59件と適合率が30.6%をマークしている。

 一時期10%台まで急落していたパチスロの適合率が20%台、30%台と2ヵ月連続で回復傾向を示す結果となった。有利区間の上限が3000ゲームに緩和されるなど明るい材料もある状況。このまま適合率を上昇させたいところだ。

 ちなみにパチンコの不適合事例を確認すると、いつもの出玉率や役物比率に次いで目立っていた理由が「普通図柄」に関連する内容だった。

 普通図柄といえば、『Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!』や『P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~』などのストックタイプで注目される機能だ。また、新たな仕組みによる新機軸のゲーム性が登場する予感。期待が高まる一方だ。

 また、もうひとつの検査機関「GLI Japan」でも試験の状況が公表された。結果書交付8件で適合4件、不適合4件の適合率は50%。いまだ少ない試験数であるが滞りなく試験が行われており、現在試験実施中の案件が9件ほどある状況だ。

 順調のパチンコの新台が動くなか、ビッグタイトルの新機種情報が次々と発表されている。

 まずはフィールズから発表された『P宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』。「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編であり、ヤマトシリーズ最大のヒット作となった「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」をモチーフしている様子。大当り確率や連チャン機能などのスペック情報は公開されていないが、仕上がりに期待は高まる。

 そしてもう一機種。サミーの人気シリーズ『蒼天の拳』の最新作となる『P蒼天の拳 天刻』の内容が明らかとなった。

 最大の特徴は、業界初V獲得率が異なる3つの内部モードを搭載した「天刻ループ」というストックループシステムになる。

 1セット4回転でVの獲得抽選が行われ、1個でもVをストックすればボーナスとして一挙に放出した後に再び4回のV獲得抽選が発生するというもの。このループ率が約83%と破格の設定だ。

 しかも、V4個獲得時は約3200発の出玉に期待できるという、迫力のある出玉感を実現している。

 獲得率が異なる3つのV抽選モードは、獲得率約80%の「死合の刻」、獲得率約94%の「CHANCE死合の刻」、そしてV獲得率100%の「天授の儀」で構成。このトータルの継続率が約83%となっている。

 この『P蒼天の拳 天刻』は大当り確率が約1/199.8のライトミドルタイプで、低確599回転消化で突入する遊タイムも搭載されていると、かなりアツいスペックでの登場。新たな「出玉のうねり」を引き出す爆裂マシンとして大きく跳ねそうだ。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなど幅広い分野を担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

【注目記事】

パチスロ4号機『ミリオンゴッド』後継機は「低リスクで万枚!?」…ホールに激震が走った歴史的マシン!!

パチンコ「4万発オーバー」の爆裂機に脱帽!「継続率約85%」「63%で10R」の実力を発揮!!

パチンコ『北斗の拳』は現実逃避の救世主!?「魅惑の連チャン」が最高の展開を引き起こす!!

パチンコ約83%ループ「最大3200発」の斬新ストック機が登場! パチスロ「適合率が30%台」までアップ…両者に“アツい”ニュースあり!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!