NEW

甘デジ「16R比率30%」破格のボリューム感! メリハリの利いたゲーム性が光る魅惑のマシン!!

【この記事のキーワード】

,

甘デジ「16R比率30%」破格のボリューム感! メリハリの利いたゲーム性が光る魅惑のマシン!!の画像1

 まあゲームのセンスがない。「バイオハザード」をやれば壁に頭を擦りつけながらでしか進めないゲーム操作性ですぐ死ぬ。「グラディウス」をやれば特攻。「ストII」やれば昇龍拳が出ない。下手すぎて悲しくなってくる。

 そんな私でもパチンコならゲームの爽快感を味わえる。ゲームはパチンコと親和性も高く、多種多様なゲーム版権のパチンコ機が登場した。アクションゲームや格闘ゲームは特徴的に演出に組み込みやすいので、『無双』系や『鉄拳』シリーズはパチンコでも人気のタイトルとなっている。

 Daiichiから登場した『CRザ・キング・オブ・ファイターズ99ver.』もそんな一台。バトルタイプでメリハリのある出玉を実現した甘デジで、迫力の演出を楽しむことができる。

 大当り確率は1/99.9で確変突入率が63%の次回ループタイプ。初当りで図柄揃いなら確変突入となるが、激闘図柄揃いだとラウンド中のバトルの結果によって展開が変化。バトルに勝利すれば確変突入となるが、敗北すると通常or潜確の「激闘準備モード」へ移行する。

 激闘準備モードは背景の炎の色によって潜確期待度が変化し、最大の勢いで画面を覆い尽くす「真紅」になれば潜確濃厚。ちなみに、電サポなし確変の割合は13%とそこそこあるのでヤメ時には注意が必要である。

 一方、確変を獲得となった場合は大当り終了後「MAX RUSH」へ突入。このモードは30秒間無敵状態となり、この間に大当りすれば必ず16ラウンド確変を獲得できるようになっている。16ラウンドの出玉は約1000発。連チャンにも期待できる激アツなモードとなる。

 このMAX RUSHの期間が終了すると通常の確変モード「エクストリームバトル」へ突入。戦いに勝利すれば大当り&確変継続、敗北すると電サポモードとなる「リベンジモード」へ移行する。

「リベンジモード」でも内部的に確変の場合もあり、その際はエクストリームバトルに復帰するが、時短のときは規定回数を消化した後に激闘準備モードへ。ただ、この経路で激闘準備モードへ移行した場合は必ず通常状態となり、潜確の可能性はないので即ヤメしてもかまわない。

 右打ち中は16ラウンドが大当りの30%と一番の高い振り分けとなっているので、甘デジとしては破格のボリューム感で大量出玉を獲得できるチャンスとなる。

 確変バトルはボスバトルかチームバトルで展開。主導権争いからはじまり、敵先制時はボタン連打によるガードやカウンター攻撃での反撃を狙うという、とにかく勝利を目指すゲーム性。ちなみに、ボスバトルは勝利か敗北のデッドオアアライブで、チームバトルは勝利か継続かの安心バトルとなっている。

 SNKの格ゲーを集大成させた看板タイトルが出玉の王者にしてくれるのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ4号機『花火』『アステカ』まさかの…衝撃「○○ナンバー1」のマシンは!?

甘デジ「2万発」も軽い連チャン性能!?「ST+時短」の爆発力が驚異的!!

パチスロ『ミリオンゴッド』が生み出す“衝撃”…全ユーザーが求める「最強にして最高」の瞬間とは

甘デジ「16R比率30%」破格のボリューム感! メリハリの利いたゲーム性が光る魅惑のマシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!