GJ > 競馬ニュース > レシステンシア切れ不足が致命傷!?
NEW

JRA 武豊「最後は甘くなった」レシステンシア切れ不足が致命傷!? ヴィクトリアマイル(G1)6着から巻き返し期す天才の手腕に注目、復活のカギはサイレンススズカ?

【この記事のキーワード】, ,
JRA 武豊「最後は甘くなった」レシステンシア切れ不足が致命傷!? ヴィクトリアマイル(G1)6着から巻き返し期す天才の手腕に注目、復活のカギはサイレンススズカ?の画像1
撮影:Ruriko.I

 16日、東京競馬場で行われた古馬牝馬のマイルG1・ヴィクトリアマイルは、C.ルメール騎手のグランアレグリアが快勝。昨年は熱発で無念の回避となったレースで見事にリベンジを決めた。

 東京芝1600mは同馬が9冠馬アーモンドアイに完勝した昨年の安田記念(G1)と同じ舞台だ。マイルで牡馬を問題にしなかった女傑が、牝馬相手に力の違いを見せつけたのも当然の結果だったかもしれない。

 その一方、圧勝したグランアレグリアから0秒9離された6着と精彩を欠いたのがレシステンシア(牝4、栗東・松下武士厩舎)だ。

 同馬は今年初戦の阪急杯(G3)を快勝し、1番人気に支持された前走の高松宮記念(G1)では見せ場十分の2着と好走。北村友一騎手の負傷により、昨年の桜花賞以来となる武豊騎手とのコンビで2番人気に支持された。

 フルゲート18頭で行われたマイル戦。注目のハナ争いは、好スタートを決めたスマイルカナが先頭を狙うが、これを内から主張したクリスティが制して逃げる。スマイルカナが控えたことで隊列は落ち着き、前半3Fは34秒3の穏やかな流れ。レシステンシアは外目の3番手の追走となった。

 マイル戦の割に大きな動きはなくスローの流れのまま、最後の直線を迎える。武豊騎手のゴーサインに応えて徐々にペースを上げていくレシステンシア。残り200m過ぎに先頭へと躍り出たのも束の間、外から猛然と追い上げてきたのがルメール騎手とグランアレグリアのコンビだ。

 懸命に追われるレシステンシアを尻目に、2頭の脚色の差は歴然。楽な手応えで後続を置き去りにしていくグランアレグリアに対し、後続馬にも交わされたレシステンシアは6着に流れ込むのが精一杯だった。

JRA 武豊「最後は甘くなった」レシステンシア切れ不足が致命傷!? ヴィクトリアマイル(G1)6着から巻き返し期す天才の手腕に注目、復活のカギはサイレンススズカ?の画像2
撮影:Ruriko.I

 レース後、武豊騎手は「大外枠だったので、行きたい馬に行かせた。3コーナーでは折り合いもついて、自分のタイミングで抜け出せたが、最後は甘くなった」とコメント。レシステンシア自身も上がり3F34秒1の脚を使っているものの、完全に切れ負けした格好になってしまった。

「8枠18番の大外枠はレシステンシア陣営にとって不運だったと思います。ただ、スローペースで切れ味勝負の展開については、自分から動いていけばレースの流れを変えられたかもしれません。

スローで敗れたチューリップ賞(G2)がきっかけで北村友騎手の桜花賞降板へと繋がったように、後続に脚を使わせる競馬が合っているようにも感じます。昨年のマイルCS(G1)でもスローペースで逃げて、見せ場なく敗れていました。

近走は控える競馬でも好走していましたが、出来ることなら圧勝した阪神JF(G1)のように、ハイペースで押し切る競馬を見たかったです」(競馬記者)

 グランアレグリアの力が抜けていたとはいえ、2着ランブリングアレーとはわずか0秒2差。見方を変えれば、不向きな展開で健闘したともいえるだろう。

 主戦の北村友騎手の復帰はまだ先と考えられるため、武豊騎手とのコンビ続行は濃厚だ。稀代の快速馬サイレンススズカを彷彿とさせた阪神JFから遠ざかっているG1勝利の美酒。この敗戦を糧に天才がどう修正してくるかに注目したい。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA 武豊「最後は甘くなった」レシステンシア切れ不足が致命傷!? ヴィクトリアマイル(G1)6着から巻き返し期す天才の手腕に注目、復活のカギはサイレンススズカ?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か