NEW

甘デジ一律「16R比率50%」の激熱マシン! 大盛の出玉が「おかわり」できる魅惑のスペック!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ一律「16R比率50%」の激熱マシン! 大盛の出玉が「おかわり」できる魅惑のスペック!!の画像1

 少し前、外食チェーンストアの「やよい軒」がこれまで無料だったおかわりの有料化に踏み切ったことが大きな不評を招き、即座にこれまで通りの無料サービスへと戻したという一件があった。少食の私は日本の飲食店におけるおかわり無料サービスに常々違和感を持っていたので、この出来事はわりと衝撃的であった。

 いや、別におかわりしたいなら金払えと思ってはいないが、例えばご飯の量を減らしてくれとオーダーしても基本料金は据え置きである。減らすことに対して料金を割り引いたりはしないのである。

 このように、日本の企業の「サービス」というのは往々にして自分の都合が良いことが、たまたま客のメリットとして提供できるようになっていることの振る舞いをサービスと呼称していると言えなくもない。

 先のご飯なら、お金を取らなくても量が捌けたり材料を残さないほうがコストの面でメリットが高いだけだろう。減らした分の料金を返すのは手間がかかるからやらないのである。

 しかし、『CRAスーパーわんわんパラダイス おかわりver. 99バージョン』の「おかわり」はメリットだらけの素晴らしいサービスである。

 大当り終了後、チャンスタイムの振り分け演出「おかわりチャンス」が発生し、その後のモードを決定する。大当り中に貯留した玉が画面下にある回転役物に移動し、「おかわり」ポケットに入ればST100回、一方の「50」と書かれたほうに入賞すると時短50回転となる。

 振り分けは見た目どおり1/2だが、手心が加えられない完全な物理抽選ではなく、あらかじめ決まっている結果を報知する演出上のギミックである。それでも単純な昇格演出よりは味があり、「50」に入りそうな雰囲気が一転、役物が大きく可動して「おかわり」に吸い込まれる逆転劇などは見応え充分。

 もちろん、演出的なことだけではない。確変突入率は50%と低めだが、ST時の継続率は約80%、時短50回でもほぼ4割の引き戻し期待度があるので、連チャン性は高い。また、ヘソでも電チューでも大当りの半分が16ラウンド約780発とある程度の出玉感を得られるスペックとなっているのである。奇数図柄なら16ラウンド大当り濃厚となる。

 ほかにも、ヘソ賞球が4個戻しと玉持ちも良く、『海』系統マシンの伝統的な特長である安定して遊べる手堅さが本機にも継承されている。

 ちなみに、『わんパラ』シリーズでは初となる4つのモードや新たなプレミアムキャラ「モグラッキー」が登場するなど演出面でもパワーアップ。癒やし・安らぎ感の強い演出も数多く搭載された安心できるデジタルアクションでファンを魅了するのである。

 ファンの立場に立った最高のサービスを提供してくれる、これぞ甘デジの1台。思う存分おかわりしよう。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ「奇数設定」は“爆裂”仕様!?「約86%」ループ機の「新設定推測」要素を詳解!!

パチンコ新台『牙狼』に強力なライバル出現!?「約93%ループ」&「超速連チャン」…高次元のスピード対決が勃発か!!

甘デジより「激アマな100%ST」マシン!? 大当りは軽くも納得の出玉感!!【新台分析-パチンコ編】

甘デジ一律「16R比率50%」の激熱マシン! 大盛の出玉が「おかわり」できる魅惑のスペック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合