NEW

パチンコ「ヒキ弱体質」の改善に成功!?「やれる気しかしない」…悪い流れとメンタルを解毒!!

【この記事のキーワード】,

 思うようにパチンコで勝てない。そんなときこそ家パチである。現世でのいやな流れを払拭し、ポジティブなイメージを植え付けてサイクルを回していく。引き弱デトックスのようなものである。

 今回は特に調子を戻した甘デジにスポットを当てた。ただ、意外というかなんというか、777TOWNには甘デジの設置が少ない。1990年代の古い機種を除くと大当り確率が1/100以上の機種は10台以下で、しかも北斗の拳シリーズに偏っていたりする。

 とりあえず、今回用意した台は『CRAバーストエンジェル』『CRA戦国双天絵巻~華恋姫伝~』『デジハネCR北斗の拳慈母』『ぱちんこCR真・北斗無双夢幻闘乱』の4機種となる。

 わかりやすく古い順に打っていこうと、まずは『CRAバーストエンジェル』からスタート。このマシンは『CR奇跡の電役キャプテンロバート』と同じようなゲーム性で93%の継続率を堪能できる一般電役。

 もちろん、その強力な連チャンを楽しむつもりであったが、いきなり651回ハマった(大当り確率1/99.6)うえに3連チャンで終了。リアルと同じ展開である。このまま引き下がれるわけもなく、プレイを続行するも次の連チャンもたった4回で終了。あ、この機種はないとすぐに見切りをつけて次の機種へ。

 デトックスにはストレスを溜めないことも重要。同じ家パチでもアプリだと大当り確率を変えられたりする機能があるので、1機種決め打ちで整えるにはそっちもアリか。

 さて、2機種目『CRA戦国双天絵巻~華恋姫伝~』は100%確変突入のSTプラス時短タイプ。伝統の甘『海』と同じタイプである。とはいえ、9回転のSTは60%以上のループ、プラスで50回転の時短が付与される場合は継続率が76.6%にもなるのである。

 今度は機械の性能を充分に発揮でき、時短引き戻しを含めた6連チャンで気持ちよくプレイすることができた。この調子でトップフォームを取り戻したいところである。

 しかし、次の『デジハネCR北斗の拳慈母』では同じようなスペックながらうまいこと連チャンにつなげることができず、9回転の早い当りもST+時短スルー、96回転目で2度目の初当りを引っかけるもSTを1回当てるだけで精一杯の内容となってしまった。

 一進一退。どうもうまく流れに乗れない。現実世界と一緒である。ここからキャズムを超えるために必要なピースが『ぱちんこCR真・北斗無双 夢幻闘乱』であったのである。と、そう感じさせるほど、最後の最後で昇華することになった。

 13回転。速攻の初当りを獲得すると時短で見事に引き戻しST10回プラス時短90回のRUSHに突入。そこから怒涛の15連チャンを達成し、一撃1万発の大爆裂を引き寄せることに成功したのである。

 かー、最高! パチンコはこうでなくては。夢と出玉と連チャンを乗せて。なんだかデトックスに成功したような気がする。すくなくともマインドの面では。やれる気しかしない。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

 

【注目記事】

パチスロ「約2時間で万枚」達成!? 6号機の「驚異的な破壊力」に歓喜!!

パチスロ技術介入で「設定1でも機械割102%」の超アマ!「有利区間イノベーション」「大ヒット名作」など… 激アツ新台を一挙に紹介!!

パチンコ「8万発」級の爆裂を再び!? 連チャン必至の「激熱バトル」に熱視線【新台分析-パチンコ編-】

パチンコ「ヒキ弱体質」の改善に成功!?「やれる気しかしない」…悪い流れとメンタルを解毒!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合