NEW

パチンコ「最強の座」に輝く機種は一体!?「選抜マシン」が出玉を競う「激アツ大会」開幕!!

【この記事のキーワード】

,

パチンコ「最強の座」に輝く機種は一体!?「選抜マシン」が出玉を競う「激アツ大会」開幕!!の画像1

 東京五輪開催への批判が高まっているが、世界では「いや、やるんかい」と感じたスポーツイベントがもりだくさんである。大坂なおみ選手の一件で話題を集めた全仏オープンしかり、世紀の優勝を遂げた松山英樹のマスターズしかり。

 確かに世界中から選手が集まる大会だが言うても個人競技だし、と考える向きもあろうが、6月は欧州選手権(ユーロ)とコパ・アメリカというサッカーの大陸間大会も開催されるのである。しかも、ヨーロッパはアンダー21の大会もすでに開催されている。

 少し前までこのユーロやワールドカップを全試合観るくらいの勢いで観戦していたので、今回のユーロもめちゃくちゃ楽しみにしているし、マジでこれから夜眠れなくなる。

 そんな、頭が沸騰している状態なので、「あれ? これ(ユーロ)、家パチでもできないか?」と妙なことを思いついてしまったので、777TOWNパチンコ選手権、通称家パチーロを開催する運びとなった。コパ・アメリカのほうにひっかけるコパチンコ・777でも良かったが、語呂が悪いので「家パチーロ」とした。ただ、どちらも文字からだけではまったく意味がわからないが。

 さて、まずは出場機種の選定である。本来なら1機種ずつプレイして選抜するのが望ましいが、そんなことしたらリアルに予選に2年がかりとかなってしまう。777TOWNに設置されているパチンコは161機種もあるのである。

 そこで、各メーカーから代表して1機種を厳格なる抽選「くじ引き」によって選び出し、20機種の出場機種を決定。そこから4機種ずつ5チームに分け、予選となるグループステージで上位2機種が決勝トーナメントに勝ち上がるというレギュレーションを策定したのである。

 機種とグループ分けは以下のとおり。
【グループA】
・Pあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(サミー)
・CR天才バカボン4~決断の瞬間~(Daiichi)
・CR真・花の慶次(ニューギン)
・CRミリオンゴッドライジング(ユニバーサルエンターテインメント)

【グループB】
・CRスーパー海物語IN沖縄4(三洋)
・CRリング~呪いの7日間~(藤商事)
・CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)
・CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~(ビスティ)

【グループC】
・パチンコCR閃乱カグラ(高尾)
・ぱちんこCRブラックラグーン3(銀座)
・CR NINJA GAIDEN(奥村)
・ぱちんこGANTZ(OK!!)

【グループD】
・ポップカルチャー(西陣)
・CRビッグドリーム~神撃(タイヨーエレック)
・CR恋姫†夢想 乙女、入り乱れるのこと!(エース電研)
・CRシャカRUSH(マルホン)

【グループE】
・CR忍術決戦 月影(サンセイR&D)
・CRモンスターハウス(竹屋)
・CR竜王伝説(豊丸)
・CRルパン三世~消されたルパン~(平和)

 この20機種で家パチの頂点を競うわけだが、その試合のルールはズバリ「一発勝負」。最初に引いた大当り1回で獲得した出玉の数で勝敗を決定する。これだけ年代やスペックに幅があると。ポイント制など、公平・平等のレギュレーションを敷くのは正直難しい。一発の出玉勝負が1番わかりやすい方法である。

 一応、甘デジや羽根物、出玉の量が一定となる権利物などはあらかじめ省いているし、どれだけ継続率が高かろうと単発で終わればそれまで。すべての台が1回しかチャンスを持てないという意味ではフェアな戦いではないだろうか。

 ちなみに、出玉計測ポイントは大当り消化から通常状態に戻った時点となる。通常大当りで時短が付かない機種なら大当り消化直後だし、確変機なら電サポ終了時である。

 ちなみに、潜確モードを搭載している場合は、移行モードの状態、つまり高確率かどうかにかかわらず電サポが途切れた時点で試技が終了したとみなす。初当りで電サポなし潜確モードに移行すれば、時短なし通常大当りと同様に大当り消化直後の出玉数が記録となる。

 最強の家パチ機種を決める777TOWNパチンコ選手権「家パチーロ」、ここに開幕である!

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

 

【注目記事】

パチンコ「4万発」も軽々と吐き出す出玉力に“勝ち戦”を確信!? 状態も「絶好調」…初代継承の「激アツ台」を実戦!!

パチンコ新台『P牙狼 月虹ノ旅人』遂にデビュー!“初代”の興奮が現代に蘇る!!【新台分析-パチンコ編-】

パチスロ「朝一から爆裂!?」 リセット後の恩恵に期待ができる「モーニングマシン」特集!!

パチンコ「最強の座」に輝く機種は一体!?「選抜マシン」が出玉を競う「激アツ大会」開幕!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!