NEW

甘デジ「万発」製造マシンの誕生!?「高継続&出玉感」が魅力の「大人気シリーズ」を考察!!

【この記事のキーワード】

, , ,

甘デジ「万発」製造マシンの誕生!?「高継続&出玉感」が魅力の「大人気シリーズ」を考察!!の画像1

 パチンコ分野には『牙狼』『バジリスク』といった大物シリーズ最新作が降臨。特に西日本でデビューを果たした『P牙狼 月虹ノ旅人』は、初代を彷彿とさせる一撃を炸裂させている状況だ。

 他にも魅力的な新台がデビュー。上々の反響を得ているわけだが、筆者が特に注目しているのは甘デジとは思えぬ“爆発力”を有した機種である。

 当りが軽く打ちやすいだけではなく、短時間決戦や投資が嵩んだ時などにも攻められる存在。まさに万能機種といった印象だ。

 そこで今回は6月7日導入された、人気シリーズの甘デジ最新作を紹介したい。秀逸な演出かつ、強烈な一撃を堪能できる高レベルの仕上がりとなっている。

『P戦国乙女6 暁の関ヶ原 甘デジ』(アムテックス)

「戦国乙女」シリーズの甘デジ最新作は、遊タイムを搭載した1種2種混合機。まずはスペックとRUSH突入までの流れを振り返ってみよう。

■特図1大当り確率:1/99.9
■特図2大当り確率:1/51.5
■賞球数:1&3&4&10
■カウント/ラウンド:10カウント / 10R or 4R or 2R
■BONUS出玉:10R約1000発 or 4R約400発 or 2R約200発
■RUSH突入率:44.5%
■RUSH継続率:約77%
■時短回数:時短71回+残保留4個 or 時短25回+残保留4個
○○○

 通常時は大当り確率「1/99.9」の当りを目指す。通常時の「98%」は4R(時短25回+残保留4個)の当りとなり、引き戻し確率は「38.7%」。ここで引き戻せるかが、勝負の分かれ道になるだろう。

 出玉獲得のメインとなるRUSHのトータル継続率は「約77%」。RUSH中の1000発比率は50%となるため、偏り次第では「万発」クラスの出玉を生み出すことも可能だ。甘デジとは思えぬ一撃に期待できる。

 本機の遊タイムは「777回転」で発動と甘デジスペックの中では厳しめだ。多くの機種は、「確率×2.5~3倍」が一般的である。本機に関してはオマケ程度の印象だ。直当りのみの確率を考慮し、このような仕様にしたのではないかと推測している。

 とりあえず、万発も狙えるスペックは高く評価できる。秀逸な演出を気軽に楽しめる点も魅力だ。

 短時間で出玉を出したいユーザーにも好評を得そうな機種と言えるだろう。台のコンディション次第にはなってくるが、個人的には積極的に狙ってみたい機種である。
 

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ「新作」登場で「人気再燃」必至! 5号機「主軸マシン」の攻略ポイントをおさらい!!

パチンコ「10万発」続出の「異常事態」!? 「甘すぎる○○」で姿を消した「伝説の爆裂機」とは

パチンコ初代『牙狼』でも叶わなかった「超出玉」を実現!「1/32768の奇跡」…閉店まで終わらない「爆発力」に脱帽!!

甘デジ「万発」製造マシンの誕生!?「高継続&出玉感」が魅力の「大人気シリーズ」を考察!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!