NEW

パチンコ「1点突破」で「連チャン」を楽しめる傑作! ループ率「90%超」の猛爆マシン!!

【この記事のキーワード】

,

パチンコ「1点突破」で「連チャン」を楽しめる傑作! ループ率「90%超」の猛爆マシン!!の画像1

 最近、連チャン成分が足りなくて困ってます。やっぱりパチンコ打つからにはスカッと連チャンさせたいじゃないですか。いまの時代の高ループマシン流行りってそういうパチンコファンの欲求の現れなんじゃないかと思うんですよね。とにかく連チャンさせろっていう。

 でもまあ簡単じゃないわけですよ。よしわかったと、いっぱい連チャンさせたるけどその代わりそこに到達するまでのハードルを高くするでっていうシステムじゃないですか、いまのパチンコは。

 まあ、これまでもその「ハードル」の部分はあったわけで、確変だけど決まった回数しか当りやすくしないよっていう「ST」だったり、確変だけど電サポ付けないよっていう「潜確」だったり、当ったけど出玉あげないよっていう「突確・突時」だったり。

 でも、こういうのは1回当ったなかでのそれぞれで、段階としては1つのステージでの出来事なわけなんですよ。でもいまの仕組みの主流は2回当てなきゃいけない。いわゆる突破型。しかも、デジパチの突破型なら同じ確率で2回の大当りを求められるうえに、2回目は「ここまでに当てろ」ってさらなる縛りが存在するんですよ。

 え? 無理くね? って普通なら思ってしまいますが、そこは非日常空間たるパチンコ屋。冷静と情熱のあいだによって交わされた約束、っていっても一方的なメーカーからの無理難題ですが、それを実行しようと健気に今日もハンドルをひねるのです。

 とにかく、私が連チャンさせたいと思ったなら突破型は避け、V-STとか1回の当りで連チャンのありなしを判定してもらえる「1点突破」の機種に限ります。したがって、必然的にデジパチへと意識が傾くところですが、見つけましたよ1種2種でも良いやつが。

PパトラッシュV GREEN』。RUSHへは初当りの55%で突入して、継続率は約91%。ライトミドルでとっつきやすいし、遊タイムも搭載されているので過度なハマリも怖くない。これはまさに理想形といえるでしょう。

 RUSHが20回転+残保留4個と短いわりに右打ち中の確率が約1/10.5と「なんかどうなん?」という印象があるかもしれませんが、32ビートのようなハイテンポ変動と大当りのほとんどが即当りで構成されているスピード感は興奮できること請け合いです。

 焦点となる連チャン性も申し分ありません。正直80%前後だと心もとないですが、やはり90%を超えるような継続率は安心感が桁外れ。町男的にハイループマシンは単発か爆連かの傾向が強いので、1回、2回連チャンしてくれると波に乗って10連くらいは普通にいってくれます。

 大当りは3ラウンドがメインとなるので、下皿の排出が追いつかないほどガツンとした出玉瀑が発生することはありませんが、小気味よく当選する大当りと出玉のグルーヴが爽快感を誘発し、連チャンの気持ちよさを最大限に体感させてくれます。

 いやあ、やっぱり連チャンは最高ですね。パチンコの真髄です。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ新台『牙狼』で投資「19万オーバー」!? 「歴史的大敗」を納めた実戦に反響…

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機”画期的マシン”

パチンコ豊富な「V入賞パターン」が歓喜を呼ぶ!「躍動する玉」を楽しめる激アツ台!!

パチンコ「1点突破」で「連チャン」を楽しめる傑作! ループ率「90%超」の猛爆マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!