NEW

パチンコ豊富な「V入賞パターン」が歓喜を呼ぶ!「躍動する玉」を楽しめる激アツ台!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチンコ豊富な「V入賞パターン」が歓喜を呼ぶ!「躍動する玉」を楽しめる激アツ台!!の画像1

 伝説の爆裂機が羽根物になって登場した。『P羽根モノ獣王GO2』である。兄弟機である『P超ハネ獣王』は「ハネ」を冠しているものの、始動チャッカー入賞の約1/10で羽根が開く権利物に近いゲーム性で、これを「羽根物」とするのは多少はばかられる。

 しかし、この『P羽根モノ獣王GO2』は始動チャッカーに入賞すれば羽根が開くようになっていて、役物やゲーム性はそのままにより羽根物の感覚でプレイできる遊びやすい仕様なのである。

 気になる役物の詳細を見てみよう。ステージの奥に樽を横にしたような回転役物が設置され、その前に前後に揺れるブリッジ役物が備わっているという構造で、これらの装置を経由してステージの手前にあるVゾーンに入賞すれば大当りとなる。

 羽根から入賞した玉は下段ステージに続く役物両脇のスロープを通って運ばれるが、このときタイミングよくブリッジ役物に乗っかればV入賞のチャンスアップ。樽型ロール役物の中央に組み込まれたポケット(赤い部分)に玉が通過すればステージをすべって大当りを誘発するようになっている。

 この樽中央からの鉄板パターンが発生しやすくなる「スペシャルルート」が用意されている。羽根入賞時に役物の左右に搭載されたダチョウギミックが玉をくちばしで突く上段ステージに移行し、上から樽中央の赤い部分を直撃すべく落下する。

 樽型ロール役物の中央に仕込まれたポケットは2つ。ただ、樽は時折小刻みに前回転・後ろ回転を発動させたり、スペシャルルートの落下穴がクルーンなので滞留時間がまちまちになるなど、簡単には予想できない攻防戦が繰り広げられるのである。

 ちなみに、今回の実戦ではこのポケットからの鉄板入賞ルートを確認できなかった。もともとのスペシャルルート突入率も低そうなうえに、ポケット入賞確率もそれほど高いものではないかもしれない。

 その分、ポケットを経由しなくてもバンバン当る。ブリッジ役物に乗りさえすれば、イレギュラーな軌道からでもVゾーンを陥れ、ノーマルルートだろうと鉄板ルートじゃなかろうと大当りを導いてくれるのである。

 新規の役物に豊富なイレギュラーパターンと羽根物としての魅力があふれたマシンではあるが、勝ちたいと願うならば、時短モードとなる「サバチャン」の力を借りなければは話にならない。

 通常時の大当りは約2/3が6ラウンド350発、約1/3が4ラウンド210発と出玉が少なく、最大出玉の10ラウンドでも約630発なうえに1%しか割り振られていないのである。よほどの優良台でなければ単純な大当りの積み重ねだけで出玉を増やすことが困難なのである。

 大量出玉を獲得できる機会の「サバチャン」は99回転の時短が発動し、大当りすれば10ラウンドとサバチャン継続が約束される激アツモード。時短の連チャンは5回のリミッターが設定されており、期待出玉は約2500発となっている。

 ただ、この「サバチャン」は通常V当りの3%でしか振り分けがない。ではどうやって引き当てるのかといえば直撃大当りである。実は始動チャッカー入賞時にも大当り抽選がなされており、規定の確率に当選すれば大当りが発生するようになっている。その直撃大当りの50%でサバチャン突入が狙えるのである。

 直撃大当り確率は6段階の設定付きで、1/299.3~1/169.8とかなりの設定差が設けられていて、高設定ほどサバチャン突入が優遇される仕組みとなっている。

 正直、これは大いに不満が残る要素で、『超ハネ獣王』と差別化を図るなら普通の羽根物のように自力大当りのみで勝ち負けを楽しめるようにしてほしかったところである。羽根物にも連チャン性が必要な時代であるとしても、直撃メインは興醒めである。それなら『スカイレーサー』のように突破型のゲーム性でよかったのではないだろうか。

 まあ、あくまでメインとなる『超ハネ獣王』の従属であるので、羽根物タイプで出してくれたことだけでもありがたいと思って然るべきかもしれないが、役物が非常に面白いだけに、少し残念である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

 

【注目記事】

パチスロ「1ゲームで最大1350G上乗せ」に狂喜乱舞… 「大量上乗せ」を可能にした5号機”画期的マシン”

パチンコ 「天才○○」とのタイアップで「ヒット作」連発の実力メーカー!人気シリーズ最新作も要チェック!!

甘デジの限界を超えた「魅惑の一撃」は激アツ! 至福の「1000発×約85%ループ」を体感せよ!!【新台分析-ぱちんこ 仮面ライダー GO-ON LIGHT-編】

パチンコ豊富な「V入賞パターン」が歓喜を呼ぶ!「躍動する玉」を楽しめる激アツ台!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!