GJ > 競馬ニュース > 武豊×アリストテレス 因縁の名馬2頭が後押しか!?
NEW

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?の画像1

 27日、阪神競馬場では上半期の総決算・宝塚記念(G1)が行われる。武豊騎手との新コンビで臨むのはアリストテレス(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 アリストテレスがその名を広めたのは、昨年10月の菊花賞(G1)だった。無敗3冠を狙うコントレイルを道中で徹底マークすると、直線は2頭による壮絶なデッドヒート。クビ差及ばなかったが、王者をあと一歩のところまで追い詰めた走りを高く評価された。

 その菊花賞から4戦連続で手綱を取っていたのはC.ルメール騎手。AJCC(G2)ではヴェルトライゼンデ以下を一蹴したが、その後は阪神大賞典(G2)で7着、天皇賞・春は4着に敗れ、一気に株を下げた。

 そのルメール騎手は今回、クロノジェネシスに騎乗。リーディングジョッキーに捨てられた形のアリストテレスは、武豊騎手と名誉挽回の一戦に挑む。

 菊花賞でコントレイルに食い下がった際、アリストテレスの評価が急上昇した背景には、同馬の伯父にあたるリンカーンの存在もあった。サンデーサイレンス直仔のリンカーンは、03年菊花賞でザッツザプレンティの2着に好走し、本格化。6歳春まで現役で走り、重賞3勝、G1で2着3回の成績を残した。

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?の画像2

 そのリンカーンのキャリア23戦で半数近い11戦でコンビを組んだのが武豊騎手だった。しかも、6勝中5勝をこのコンビで挙げるなど、相性は良かった。そして、リンカーンが2着したG1の3レースが、3歳秋の菊花賞と有馬記念(G1)、そして6歳時の天皇賞・春である。

 武豊騎手が手綱を取ったのは3歳暮れの有馬記念。着順は2着だったとはいえ、引退レースのシンボリクリスエスに9馬身差をつけられる完敗を喫した。武豊騎手の次に騎乗機会が多かったのは横山典弘騎手で計6度騎乗。G1では菊花賞と天皇賞・春で2着に導いている。

 印象的だったのは、リンカーンにとって3度目の挑戦で最高着順となる2着に健闘した6歳の時の天皇賞・春だ。この時リンカーンを3馬身半ちぎったのは名馬ディープインパクト。

 レース後に横山典騎手は、「(リンカーンの生まれた)時代が悪かった」という言葉を残しているが、リンカーン自身もマヤノトップガンが持つレースレコードを上回る好時計で走破。さらに3着馬には5馬身差をつけていた。生まれた時代が違っていれば、G1馬になっていた可能性は十分にあっただろう。

 そんなリンカーンがG1で完敗を喫した2頭の血がアリストテレスには流れている。アリストテレスの父はエピファネイアなので、祖父がシンボリクリスエス。そして母の父がディープインパクトである。

 アリストテレスのG1制覇を後押ししてくれるのは、伯父の悲願を阻んだ2頭の存在かもしれない。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA宝塚記念(G1)「時代が悪かった」横山典弘も嘆いた名馬の血! 天敵の主戦だった武豊がアリストテレスと初コンビ、因縁の名馬2頭が後押しするか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か