NEW

パチンコ「18万発」マシンも話題の実力メーカー「センス」に脱帽! 史上最高の「激熱タイトル」を褒めちぎる!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチンコ「18万発」マシンも話題の実力メーカー「センス」に脱帽! 史上最高の「激熱タイトル」を褒めちぎる!!の画像1

 唐突だが、私は名前をつけるのが苦手である。ロールプレイングゲームをプレイする際、最初に操作する自キャラの名前を決めることから始まるのが常であるが、このわずか4文字の名前をつけるのに四苦八苦し、何時間も考えた挙げ句、面倒くさくなってゲームをスタートさせずにヤメてしまうのである。

 単純に自分の本名ではなく、ちょっと面白要素の入ったオシャレなネーミングにしたいという欲求からくるもので、普通の人とは違うぞと「センス」を見せたいのである。しかし、何もうまいことが浮かばずに結局は「ああああ」みたいな1番ダサい名前の勇者が誕生する。

 したがって、ネーミングセンスのある人に憧れるのである。パチンコにおいては、タイアップが基本の状況であるし、「出そう」「ヤれそう」「勝てそう」と思わせるようなタイトルをつけるべきなので、私の望むようなセンスを発揮する場面はあまりない。

 しかし、時に天才がつけたに違いないセンスの塊のような機種名をぶっこんでくるマシンもある。その筆頭となるのが『CR GOD AND DEATH』である。

 はっきり言おう。これは完璧な機種名である。まず「GOD AND DEATH」という印象的なフレーズの惹きの強さと同時に「神と死」つまり「天国か地獄か」を言い表し、「DEAD OR ALIVE」のような使い古された表現を使うことなくシチュエーションを巧みに伝えている。

 また、この表現によって、たとえば「バトルモード」のように切迫感のあるスリリングなゲーム性を保持していることが容易に伝えられているのである。実際には、転落抽選が採用されており、まさに神(大当り)と死(転落)が背中合わせで展開するさまを見事に捉えている。

 そして何よりファンタスティックなのが、これがダジャレとしても機能しているところである。「GOD AND DEATH」をネイティブっぽく発音すると「ゴッドアンドデス」→「ゴッアンデス」→「ゴッチャンデス」→「ごっちゃんです」に変換される。

 ごっちゃんです。ここでモチーフである相撲に繋がってくるスーパートリックが隠されているのである。テーマやスペック、ゲーム性といった本機のすべてをこの一言、「GOD AND DEATH」というタイトルで表現しているのである。

 こんなことは天才かぶっ飛んだ人にしか発想できない。控えめにいっても最高である。たぶん、パチンコの歴史のなかでもっともセンスのあるネーミングのデジパチであろう。そして、今後もこれを超えるような機種名はなかなか登場しないはずである。

 スペックについてはいろいろ言及される豊丸だが、過去にもおいても『豊丸とソフトオンデマンドの最新作』『男のマグロ一本釣り』、そして『デラマイッタ』など名前に対してもこだわりを垣間見せていた。

 それは『ダルマゲドン』『炎のジャンジャン飯店』『ロッキンセブン』『パンプキング』『どっ缶!ルーレット』など、オリジナルマシンによる語呂の良さ、言葉のリズム感を重視したタイトル名が多いことからもわかるだろう。

 特に『CR今日もカツ丼』は、ネーミングと出玉の両面でインパクトを与えたマシン。「18万発データ」がネット上に出回るなど、夢のある台として大いに盛り上がった。こんだけ出ればカツ丼より上のご馳走にありつけたに違いない。

 これからも機種名に命を賭けているようなマシンが登場してほしいものである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ「甘すぎて撤去続出?」ゴッドも霞む爆裂AT! 一撃「3万枚オーバー」でも話題になった5号機屈指の“万枚製造機”を振り返る

パチンコ「初代牙狼」要素に「プラスの特長」が魅力度を加速!「 5万発オーバーも当り前」に吐き出す伝説級の爆発力!!【新台JUDGEMENT『P牙狼月虹ノ旅人』】

甘デジ「最大ラウンド比率82%」の爆裂を実現! パチスロ「6号機の常識」を壊す「激 引き戻しゾーン」にも期待の声!!

パチンコ「18万発」マシンも話題の実力メーカー「センス」に脱帽! 史上最高の「激熱タイトル」を褒めちぎる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!