GJ > 競馬ニュース > 大竹正博厩舎に“逆転無罪”の可能性!?  > 2ページ目
NEW

JRA「2カ月間の調教停止処分」大竹正博厩舎に“逆転無罪”の可能性!? 警察は捜査継続も異例の“タイムアウト”で処分…カフェイン摂取で無罪だった「ピンクブーケ事件」とは

【この記事のキーワード】, ,

「実は2015年にも小西一男厩舎(美浦)のピンクブーケという馬から、12月のレースを勝った後にカフェインが検出されました。ただ、その時は捜査を行った結果、米国産の飼料添加物の製造過程でカフェインが混入したとのことで『小西厩舎に非はない』として処分は行われませんでした。

ちなみに当時、小西厩舎のスタッフが購入した、カフェインが混入された競走馬用のサプリメントはトレセン内のJRAファシリティーズで販売されていた物だそうです。当然、競走馬理化学研究所の検査をすでにパスしていた物でした(後日、製造元の不手際並びに報告の欠陥があったことが判明)。

また、製造過程で禁止薬物が混入したケースといえば、やはり156頭という前代未聞の競走除外となった2019年のグリーンカル事件が思い出されますね。特にグリーンカルの流通・販売を行っていたのは主にJRAファシリティーズなどの4社。文字通りJRAの関連会社ということもあって、現場とJRAとの間で大きなわだかまりの残る結果となりました」(同)

 そういった過去があっては、今回の大竹厩舎の処分に現場が戦々恐々となるのも当然か。

 あくまで可能性だが、もし今回のカフェイン検出が上記のケース同様、製造元などの不手際によって起こったことと判明すれば、大竹厩舎はいわば“地雷”を踏んでしまっただけで、小西厩舎同様、処分を受ける必要がなかったことにもなりかねない。

 無論、福田理事が「警視庁に捜査を依頼するとともに、必要な調査を尽くしてまいりました」とコメントしている通り、約8カ月も調査を重ねてきたのだから、JRAもありとあらゆる可能性を考慮した上での処分決定だろう。

 ただ、もし本件が6年前の小西厩舎のピンクブーケの件と同様、ソーヴァリアントが摂取した物の中に米国など海外が製造元となる製品が絡んでいれば、やはり捜査に限界があってもおかしくはない。

 いずれにせよ、本件はまだ完全には決着しておらず、警察が捜査を継続する以上、大竹厩舎の“逆転無罪”もあり得るということだ。もしそうなった場合、現場とJRAの溝はますます深まることになるかもしれない。(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA「2カ月間の調教停止処分」大竹正博厩舎に“逆転無罪”の可能性!? 警察は捜査継続も異例の“タイムアウト”で処分…カフェイン摂取で無罪だった「ピンクブーケ事件」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!