GJ > 競馬ニュース > 「宝塚記念ファンファーレ」登場に騒然!?
NEW

春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念の偽ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……

【この記事のキーワード】, ,
春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……の画像1
撮影:Ruriko.I

 競馬が最もワクワクドキドキする瞬間。それはレース直前にファンファーレが鳴り響く時というファンも少なくないだろう。

 日本ダービー(G1)や有馬記念(G1)などで流れるお馴染みの関東G1ファンファーレ。作曲したのは、『ドラゴンクエスト』シリーズを作曲したことで知られるすぎやまこういち氏だ。一方、菊花賞(G1)や天皇賞・春(G1)など関西で流れるG1ファンファーレは、ザ・ピーナッツの育ての親として知られる故・宮川泰氏が手掛けた。

 東西どちらのG1ファンファーレも長年ファンに親しまれ、レース前の高揚感を高めるのに一役買っている。そんなJRAのG1レースで唯一、この2曲とは違うオリジナルのファンファーレが流れるレースがある。それが春のグランプリ、宝塚記念(G1)だ。

 サイレンススズカが勝った1998年の宝塚記念までは、関西地区のG1ファンファーレが流れていた。しかし、99年にJRAが一般公募を行い、早川大海氏が作曲したオリジナルのファンファーレが採用され、以後定着している。ただし、競馬場で流れるのは1年に1度だけ。それだけに東西のG1ファンファーレ2曲に比べると、ファンが耳にする機会は圧倒的に少ない。

 そんな宝塚記念のオリジナルファンファーレが2か月ほど前に話題に上ったのをご存じだろうか。

 一部の競馬ファンのSNSや掲示板で盛り上がっていたのが、今年4月に放送が始まった『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』(KADOKAWA)というテレビアニメの中で流れた曲が、宝塚記念のファンファーレと「酷似している」というウワサだ。

「番組の放送開始を告知したPVが今もYouTubeに上がっていますが、その冒頭で流れる曲には耳を疑いました。競馬ファンなら気付かない人はいないレベルで似ていますね。リズム、メロディーはまさに宝塚記念のファンファーレそのもの。このPVが公開されたのは昨年末でしたが、アニメ放送が始まった4月上旬に立ち上がった掲示板のスレッドが残っています」(競馬誌ライター)

 某掲示板には「聞き比べたけど最初同じとしか思えない」、「パクリというか、まんまだな」という驚きの意見が多数。さらに「さすがにここまで丸パクリだと許可とってるんじゃないの?」と冷静な意見もあったが、中には「もろパクリ」など盗作を示唆する物騒なワードも飛び交っていた。

「もともとオリジナルファンファーレを公募したのは、宝塚記念が同じグランプリレースの有馬記念に比べて盛り上がりに欠けるため。話題作りの面が大きかったそうです。梅雨の時期というハンデもあり、当時からフルゲート割れが当然のレースでしたからね。今年も13頭立てですし、有馬記念に比べると、どうしても話題性を欠いてしまうのは仕方がないところです」(同)

 今年もコントレイルやデアリングタクトが出走せず、豪華メンバー集結とはならなかった宝塚記念。競馬ファンの間でさえ、そこまで大きな話題にならなかったのは、皮肉にも注目度の低さがあったのかもしれない。(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

春の異世界新作アニメでJRAの「宝塚記念の偽ファンファーレ」登場に騒然!? 「同じとしか」「まんまだな」「盗作?」あまりにそっくりでファンも困惑……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ