NEW

ニコ動『リアルダービースタリオン』出身馬がデビュー戦勝利! 繁殖牝馬購入から、種牡馬選び、種付け……ついに「みんなの馬」が走りだす!

【この記事のキーワード】, ,

ニコ動『リアルダービースタリオン』出身馬がデビュー戦勝利! 繁殖牝馬購入から、種牡馬選び、種付け……ついに「みんなの馬」が走りだす!の画像1

 29日に大井競馬場で行われた4Rの2歳新馬(ダート1400m)は、クールフォルテ(牝2歳、大井・福田真広厩舎)が1番人気に応え快勝した。

 スタートで出負けし、後ろからの競馬となったものの10頭立ての10番手をものともせず、大外から差し切り勝ち。2着馬に2馬身半差をつけて優勝した。

 クールフォルテは父クロフネ、母シュシュブリーズ、母の父フジキセキという血統で、ニコニコ動画の企画『リアルダービースタリオン』にて購入した繁殖牝馬から誕生し、デビューした競走馬として話題となっている。

『リアルダービースタリオン』では、これまで即戦力としてオーバーザリミッツ、ファニーフラッシュの2頭を競走馬として購入。オーバーザリミッツは故障でデビューならず、ファニーフラッシュは大井競馬において10戦1勝の後、鼻出血で引退した。

 クールフォルテの母シュシュブリーズは購入後、ホッコータルマエを種付け。しかし、産駒は生後3週間ほどで病気にかかり死亡してしまう。失意の中、次に種付けしたクロフネの仔がクールフォルテだった。

 これらは2017年よりニコニコ生放送にてユーザー参加型企画として配信されており、どの馬を買うか、どの種牡馬を付けるか、馬名は何にするか等をユーザーアンケートで決めてきた。

 前述した3頭でリアルな競馬の厳しさを垣間見た参加者にとって、繁殖牝馬購入から種付け、誕生し、競走馬として成長した「みんなの馬」クールフォルテの初勝利だけに、喜びもひとしおだろう。

 その他にも、馬房や放牧地の様子を定点カメラで生配信しており、特徴的なエピソードは動画として編集され配信されている。

 クールフォルテの特徴的な“ざんばら尻尾”も、幼駒時代からの癖が要因ではないかと思わせる動画や、どれだけ急かしても横になったまま動かない動画など、かわいらしい様子を収めた映像が投稿されているので、興味のある方は一度ご覧いただきたい。

 今後も、クールフォルテはリアルダビスタ参加者に、リアルな競馬の世界を味わわせてくれるに違いない。(文=蓬莱貴生)

<著者プロフィール>
小五でダビスタにハマり競馬と出会い二十余年。馬券よりも浪漫を求めがちだが、WIN5を買い始めから二戦二勝したことが些細な自慢。なお、現在の戦績は数えないようにしている。

ニコ動『リアルダービースタリオン』出身馬がデビュー戦勝利! 繁殖牝馬購入から、種牡馬選び、種付け……ついに「みんなの馬」が走りだす!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「大失策」で伝統のG2が降格危機……かつてシーキングザパール、エルコンドルパサーら優勝も、近年は“ライバルG3”に完敗で崖っぷち
  2. JRA 武豊が大絶賛の「8冠ベビー」が遂にデビューも……大ショックのアクシデント発生!? 忍び寄る「復帰間近」福永祐一の影
  3. JRA 種付料No.1エピファネイアに「新たな疑惑」が浮上!? エフフォーリア・デアリングタクト輩出も今年が「試金石の一年」となるワケ
  4. JRA 「G1を勝てる」福永祐一、浜中俊も太鼓判!シルクロードS(G3)不振の三冠トレーナーが復活を託したのは菜七子世代の出世頭
  5. JRA 3年間「未勝利馬」が武豊で7馬身差圧勝!「ルールですので仕方ありませんが…」重賞勝ち馬がOPで除外問題!? 今年の重賞戦線、とんでもない「裏切り」記録が継続中【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. JRA C.ルメールを超える「1月に弱い男」!? 今年48戦「連対ゼロ」も、根岸S(G3)で5年前のリベンジチャンス到来!
  7. JRA「単勝1倍台の馬の複勝よりも自信があります」霜降り明星・粗品のお気に入りホースが仕切り直しの一戦!「買い材料」満載でレアキャラまでも再登場か
  8. JRA母は「G1級」の華々しいデビューから無念の早期引退、「怪物候補」ウィズグレイスに待ったをかける知る人ぞ知る超大物の血
  9. JRA根岸S(G3)「メンバー唯一」条件クリアは実力に折り紙付きのG1馬! 前走敗因は前が壁でハッキリ、激走サインは見逃し厳禁
  10. JRA 関東リーディングのトップ5で「一家独占」が発生!? 同姓ゆえ起こったファンの思わぬ「勘違い」とは