GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ヒットメーカー「激アツ上半期-パチンコ編」
NEW

パチンコ新台「大当り×4回」が約束される「最強フラグ」は強烈!?『北斗』シリーズも始動のヒットメーカー「激アツ上半期-パチンコ編」

【この記事のキーワード】, ,

 今やパチスロのみならず、パチンコ分野においても数多くの話題作をリリースしている大手メーカー「サミー」。2021年の上半期を振り返ると、実に多くの魅力的なマシンをホールへ投入していた。今回は、パチンコ部門に絞って同社の軌跡を振り返ってみたい。

 2月に登場した『P〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』は、多くのユーザーから好評を得ていたマシンだ。大当り確率は1/199.8のライトミドルで、初回突破型の1種2種混合タイプ。初当り時は基本的に「時短1回転+残保留4回」が付与される。

 ここで1/7.68のフラグを引く事ができれば、継続率「約86%」を誇るRUSHへ突入。RUSH中は79%の割合で「7R以上」となるため、遊びやすくも強烈な一撃に期待できるマシンとして多くのファンを獲得した。

 そして5月にはサミーが誇る看板コンテンツ『北斗の拳』シリーズの最新作『P北斗の拳8 救世主』をリリース。前作の小当りRUSHから王道の「バトルスペック」へと、スペックが回帰している。

 初当りの50%で突入するRUSH『BATTLE MODE』は、継続率「約84%」と強力な連チャン性を保持。更にバトルで勝利すれば「10R・1500発」が約束されるという北斗らしさ溢れる出玉性能だ。「一撃5万発」クラスの大量出玉でユーザーを唸らせたのは記憶に新しい。

 そんな『北斗の拳』の流れを汲む人気シリーズ最新作『P蒼天の拳 天刻』が先日デビューを果たした。本機はV獲得率の異なる3つのモードを搭載した業界初システムを取り入れており、導入前から注目を集めていたマシンだ。遊技したユーザーからは「4万発オーバー」などの爆裂報告も挙がっているが、最も多いのは“仕様”に関するもののようだ。

 本機に関しては、業界初のシステムが盛り込まれた特殊スペックということで、遊技する際に注意する要素がある様子。本来の性能を楽しむためにも、右打ち中は液晶演出上の「打ち方指示」に従って遊技するべきだろう。

 現時点では「面白そうだが手を出しづらい」と敬遠する声も少なからず見受けられた。一方で「仕様を理解すれば面白い」といった意見もある。正式な評価は、時間の経過した際に出そうな気配だ。

 下記に改めて『P蒼天の拳 天刻』のスペック紹介を記載させていただくので、今後の遊技の参考になれば幸いだ。

『P蒼天の拳 天刻』(サミー)

■大当り確率:約1/199.8
■賞球数:1&4&10
■カウント:10カウント
■天刻ループ(死合の刻)突入率:ヘソ54%
               :電チュー100%
■遊タイム:天刻ループ(死合の刻)突入
※大当り終了後599回転後に突入※大当り間1回のみ
■大当り出玉:8R約800発・4R約400発

 大当り確率約1/199.8のライトミドルタイプで、右打ち中はモードによってV獲得率が異なるという業界初システムを搭載している。

 注目の天刻ループには初当り時の54%で突入。電サポ中は「死合の刻」「CHANCE死合の刻」「天授の儀」といった3つのモードが存在し、継続率はそれぞれ「約80%」「約94%」「100%」だ。天刻ループのトータル継続率は約83%となっている。

 この間は1セット4回転の「死合の刻」でV獲得抽選が行われ、最大4個のVを獲得可能。セット終了後に獲得したVをまとめて放出する。1セット「最大3200発(8R×4回)」という獲得出玉は非常に強力だ。

 また、この1セット4回転で一つでもVを獲得できれば、大当り放出後に再び「死合の刻」へ突入。この一連のループによって、出玉を増加させていくゲーム性となっている。

 ちなみに先述した「天授の儀」は、4変動全てでV獲得が濃厚となる激熱モード。大量出玉を創造する強力なトリガーとして作用してくれそうだ。
○○○

 8月には『デジハネPA真・北斗無双 第2章 連撃Edition』や『P火曜サスペンス劇場 最後の推理』といった激アツ新台をリリース予定のサミー。下半期も我々ユーザーを大いに楽しませてくれそうだ。

【注目記事】

甘デジ「大量出玉」の期待感MAXな「○○」!?「55連チャン」も見据えた激アツ実戦!!

パチンコ当り“1回”のみで「10500発」獲得も可能!「1000枚」獲得チャンスが多発するパチスロ話題作など…激アツ新台が目白押し!!

パチスロ『4号機大花火』が自宅に○○台以上!? 歴史的「名機」に魅了された男の行く末とは…

パチンコ新台「大当り×4回」が約束される「最強フラグ」は強烈!?『北斗』シリーズも始動のヒットメーカー「激アツ上半期-パチンコ編」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合