NEW

甘デジ並の確率で強力な「出玉上乗せ」完備!「大当り中に大当り抽選」を行う特殊スペックが更に進化!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ並の確率で強力な「出玉上乗せ」完備!「大当り中に大当り抽選」を行う特殊スペックが更に進化!!の画像1

 P機の時代で大ブレークした1種2種混合機は、出玉を作れるうえにスピードも兼ね備えることができる、まさに時代の寵児である。さらに転落式やリミット機能など、従来の仕組みと組み合わせ新たなゲーム性も見せ、無限の可能性を感じさせる。1種2種混合機の株は爆上がりだろう。

 その一方で、私は「一般電役」にも注目している。最近盛り上がってきた、インターバルの少ない大当りの連続によって従来の限界を超える出玉を得られるスペックが台頭してきたが、それをいうならリアルに1回で4800発まで獲得できる一般電役がアツいのではないだろうか。

 しかも、大当り中の大当りが可能であったり、出玉を調整できる当りも搭載できる機能も組み込める。ひとつきっかけがあれば大跳ねしそうなアイデアが出てきそうな気がしないでもないのである。

 一般電役の最新機種『PA SUPER電役ナナシーSPECIAL66』もそんな希望を抱かせる機種で、本機に搭載された「EXTRA BOOST」はなかなかクセの強い新機能で、通常よりも多くの出玉を手にできるのである。

「EXTRA BOOST」が発動すると右側の上部にあるBOOSTアタッカーへの入賞が促進され、300発ほどの上乗せが可能となる。

 このBOOSTアタッカーは直上にあるGOOD電チューと連動するようになっているが、普通の場合はGOOD電チューがロング開放することでBOOSTアタッカーに玉が入らないような構造となっているが、BOOST時はショート開放によってアタッカーへの通り道が開け、多く入賞するのである。

 この仕組みは『マクロスΔ』や『アイドルマスター』でも聞かれた「非電動役物」によるもので、GOOD電チューに1個入るとBOOSTアタッカーは2個入賞し、この動きがGOOD電チューの入賞上限となる10回まで継続となる。

 ショート開放の際は、電チュー入賞→BOOSTアタッカー2個入賞→電チュー入賞→BOOSTアタッカー入賞とうまく連動するが、ロング開放の場合はGOOD電チューの上限である10カウントまで電チュー役物に遮られ、連動が阻害されるのである。

 ちなみに、非電動役物には第1種と第2種の2種類あって、前者は玉が入賞すると開いたり閉じたりするが、後者はほかの入賞口に入ることで役物が開くもの。BOOSTアタッカーは第1種で、玉が2個入ると閉まるようになっているのである。

 EXTRA BOOSTは、大当り中の大当り出玉がまるまる獲得できる「まる得当り」なら必ず発生するので、1回分の出玉上乗せにプラスしてBOOST分も多めに加算。本機最大級の出玉を手にすることができる、夢のある機能となっている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ4号機「機械割200%超」「2万7000枚」語り継がれる伝説…歓喜の「128G」を6号機でも期待!!

パチスロ史上最高の「遊びやすさ」と「面白さ」を追求!「鉄板コンテンツ」が6号機として遂にデビュー!!

パチスロ設定1「機械割100%超」は本当に勝てるのか? 全国「数万台クラス」の統計データ…まさかの結果に!?

甘デジ並の確率で強力な「出玉上乗せ」完備!「大当り中に大当り抽選」を行う特殊スペックが更に進化!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合