GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「激アツ作品」へ迫る!!
NEW

パチンコ「爆速9万発」マシンも好調…熱狂的ファンを持つ「激アツ作品」へ迫る!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「爆速9万発」マシンも好調…熱狂的ファンを持つ「激アツ作品」へ迫る!!の画像1

 《コレは面白い!》と打ち込んだパチスロ機種、そしてそのコンテンツそのものに大いに興味が沸き、原作となるコミックスやアニメまで読破、視聴してしまったものを勝手にご紹介。

 今回は9万発報告も飛び出すなど『P弾球黙示録カイジ5 電撃チャージ』(高尾)も好調な、ギャンブル漫画『カイジ』シリーズと原作者『福本伸行』氏を取り上げてみた。

 相変わらずWeb漫画ばかり読んでいるのだが「カイジってつくづくスゴいよな~」と思う。少し前に『賭博黙示録カイジ』と『賭博破戒録カイジ』の両編を一気読みしたのだが、「何でこんなに頭がキレて頼りがいのある人間が堕落して社会的不適合者になって奈落のどん底に落ちるのだろうか」と考えてしまった。

 そして毎度の如く、一歩間違えれば命さえも失うような危険なギャンブル勝負に挑み続けていくというお話。時には勝負に負け体の一部を失ったり、地下施設で過酷な労働を強いられたりもするが、何とか勝ち生き残っていくのだ。

 そもそも他人の借金の保証人になった事がきっかけでギャンブルに巻き込まれていくのだが、物語を見る限りではむちゃくちゃ頭が良さそうだ。

 いつも誰も思いつかないようなアイディアで難攻不落のギャンブルを撃破していくし、お金の代わりに自分の体の一部を賭けたりする等とんでもないクソ度胸もある。なぜそんな人間が…。

「実はスゴく優秀なんじゃないの?」としか思えないし、ギャンブルに限らずそれ以外の知識もとても豊富で何をやっても成功しそうなのだが「最後の詰めが甘い」のと「お人好し」なのが欠点なのだろう。

 劇中に出てくる勝負事も実に多彩で有名な『限定じゃんけん』や『Eカード』に始まり『チンチロリン』、『パチンコ』、『麻雀』『ポーカー』等々一般的なものまで。非常に特徴的かつ個性的な画風で知られる作者だが、自身もやはりギャンブル大好きで特に麻雀はめちゃくちゃ強いのだとか。

 カイジ以外もギャンブル漫画が中心だが、心理描写と人間描写がこれまた特徴的。極限の世界が描かれているが、「もしかしたら実際にそういった経験でもあるのかな?」等とまで思ってしまう。

 そんな氏の作品を見ていていつも思う事がある。それは氏の作品にもまた多くの名言が登場するが、「私自身が典型的なダメ人間」なだけに気づかされる事が多いのだ。

 例えば『明日から本気出す』しかし『今日をがんばらない者に明日は来ない』という言葉。正にその通りで《ハッ!》とさせられ「俺の事じゃん」等と思わされるのだ。しかし、結局いつも通り今日をがんばらない自分がいるのだが…。

 そして『次は勝てる』『絶対にね』と何の根拠もなく妄言を吐きパチンコに行く。どうしようもない人間なのだ。

 まぁとりあえず、カイジのスピンオフ作品でも見た後に考える事にしよう。カイジシリーズの難敵を主人公にしたギャグ漫画『中間管理録トネガワ』と『1日外出録ハンチョウ』。

 あ、あとカイジはイケメン俳優の『藤原竜也』主演で映画化もされているが、これもまた面白いので是非ともご観賞あれ。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】 

パチンコファンを魅了する「魔法の数字」…その「スペシャリティー」を証明できるか!?

パチスロ新台『ファンキージャグラー2』始動!さらにド派手な「スペック」「告知演出」へ熱視線!!

パチスロ新台「初代を継承した最新作」「A+ATの完成形」ヒットメーカー2社の話題作が同日デビュー! 8月2日導入リスト~パチスロ~

パチンコ「爆速9万発」マシンも好調…熱狂的ファンを持つ「激アツ作品」へ迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合