NEW

パチスロ「4号機屈指の名機」そのルーツを振り返る… 「斬新な演出」「甘いスぺック」大ヒット必至の完成度

【この記事のキーワード】

,

パチスロ「4号機屈指の名機」そのルーツを振り返る… 「斬新な演出」「甘いスぺック」大ヒット必至の完成度の画像1

 夏真っ盛り。夏といえば海、スイカ、かき氷、高校野球、夏祭りなど、様々なモノを思い浮かびますが、夜空を彩る「花火」も日本の夏には欠かせない風物詩のひとつでしょう。

 しかし残念なことに、去年から続くコロナ禍によって、全国各地で花火大会の中止等が相次いでいます。

 一方、パチスロ市場にはユニバーサルエンターテインメント(以下、ユニバーサル)の最新機種『新ハナビ』(エレコ製)が導入されたばかりで、設定1でも出玉率102%という激アマスペックが話題です。リール制御や演出などマイナーチェンジされたゲーム性に賛否はありますが、全体的な完成度でいえば「さすがはユニバーサル」と言わざるを得ないでしょう。苦戦が続く6号機ノーマル市場の中でも、一定の評価を得ている印象です。

 そこで今回は、その『新ハナビ』のルーツとなるマシン、当時アルゼのA400タイプ4号機『ハナビ』(1998)を取り上げてみたいと思います。

 以前、4号機屈指の名機として『クランキーコンドル』を取り上げましたが、このハナビも名機中の名機。決して軽々しく“名機”と言う言葉を使っているわけではなく、誰が何と言おうとパチスロ史にその名を刻む「歴史的名機」であることには間違いありません。

 いやはやしかし、この時代のアルゼといえば、本当に優良機種・人気機種だらけでした。『ハナビ』『コンドル』『サンダーV』シリーズなど、多くの機種がリメイクされていることからも、その事実がうかがい知れると思います。

『サンダーV』で生まれた三連ボーナス絵柄は『ドンちゃん』シリーズにも採用されました。今ではユニバーサルの“アイコン的存在”となった『ドンちゃん』も、『初代ハナビ』の誕生とヒットがなければ、これほどのロングシリーズに至っていなかったと思います。

 花火をイメージした「斬新なリールフラッシュ」と「リーチ目の織りなすゲーム性」が非常に秀逸で、技術介入要素は『コンドル』よりも容易に。また、リール始動音がリール回転のスタートよりも遅れるという、バグによる偶然の産物でもあった「遅れ」演出もファンから大好評でしたね。

 この遅れが発生すると、成立フラグは「チェリーorボーナス」に限定され、左リールにチェリーが止まらなかった時点でボーナスが確定。図らずも激アツ演出に昇華してしまったわけですが、これ以降、リールスタート時の演出という新たなジャンルが生まれ、パチスロ界に広く認知されることになりました。今では多くの機種で採用されており、すっかり定番の演出となっています。

「斬新な演出・美麗出目に加え、目押しは簡単。そしてスぺックは甘い!」そんな機種がヒットしないわけがないでしょう。

パチスロ「4号機屈指の名機」そのルーツを振り返る… 「斬新な演出」「甘いスぺック」大ヒット必至の完成度の画像2
「遅れ」から出た激アツの2確目(2リール確定)

 もちろん、いまの機種のような液晶演出はありません。本機以前のパチスロと何が違うのかといえば、パッと見ではリールが光るようになっただけ。それだけのことなのに、これまでのパチスロよりも数倍、数十倍面白く思えたのですから不思議なものです。

 その後は『大花火』や『ドンちゃん』シリーズなど、多くの後継機や派生機種がリリースされ、現在に至ります。

 パチスロの新たな可能性を切り開いた名機『ハナビ』。ユニバーサルの中心機種となったこの『ハナビ』シリーズが、次はどのような花火を打ち上げてくれるのか?『新ハナビ』のホール実戦はまだ行けていませんが、これからも本シリーズの動向から目が離せません。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチスロ6号機史上最も「遊びやすい」破格の初当り確率! 全8種類の「演出カスタム」も魅力

パチスロ「投資4000枚」の大惨事!? 5号機屈指の「荒波マシン」で悲劇到来…

パチンコ「一撃1万発オーバー」も期待の激アツ!「大量出玉」を呼び込む「ダイナミックな役物冒険劇」に夢中!!

パチンコ新台「12万発マシン」に続く爆速モンスターが間もなく爆誕!「1/199×95%継続」の最強タッグに熱視線!!【新台分析-パチンコ編-】

パチスロ「4号機屈指の名機」そのルーツを振り返る… 「斬新な演出」「甘いスぺック」大ヒット必至の完成度のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!