NEW

パチンコ「27万発」を“一撃”で吐き出す怪物!「出玉バブル」到来で“アノ衝撃”を再び期待!!

【この記事のキーワード】

,

パチンコ「27万発」を一撃で吐き出す怪物!「出玉バブル」到来でアノ衝撃を再び期待!!の画像1

 最近のパチンコ台は、大量出玉の夢を叶えられる爆裂マシンの活躍が非常に目立っている印象です。当れば全て1500発で、更にそれが高ループするような破格のマシンも増えてきました。

 特に『P牙狼 月虹ノ旅人』の爆裂ぶりは「お見事」としか言いようがありません。「81%ループ×ALL1500発」という初代に迫るスペックで登場し、中には「一撃12万発」という記録的な出玉も報告されました。早くも「現役最強」の座を勝ち取る勢いですが…。

 この凄い報告に、過去の名機たちを思い出す方も多いのではないでしょうか。「一撃12万発」も十分に凄まじい記録ですが、以前はそれ以上の爆裂が生み出されていたのです。

 皆さんは、パチンコの歴史の中で最も多くの出玉を生んだ機種を知っているでしょうか?私が認識している限りの最高出玉は、『春夏秋冬』で記録したとされる「31万6164発」です。

 100個を超えるドル箱が積まれた圧巻の光景はメディアでも取り上げられ、当時は大きな話題となりました。大当り高確率状態の天国モードが閉店まで続いて「135連」という驚異的な連チャンを生み出したそうです。バグや故障というウワサもありましたが、どんな理由であれこれだけの出玉を手に出来たのは羨ましい限りです。

 これは30年近く前の出来事ですが、その後に登場したCR機の中には『春夏秋冬』に迫る超出玉を炸裂させたマシンが存在します。

 その機種の名は『CR楓魂』。大都技研より2014年にリリースされたマシンで、パチスロでお馴染みのタイトル『忍魂』のヒロイン「楓」をメインとしたスピンオフ作品です。

 本機は大当り確率1/159.8のライトミドルタイプで、電サポによる賞球で出玉を増やしていく特殊スペックとなります。

 通常時は演出成功による「捕獲チャレンジ」を狙うゲーム性で、ここを突破(約50%)できれば出玉増加の要となるモード「激走ノ刻」へと突入。ここでは、その後の展開を左右するレースが行われる仕様です。

 このレースで上位入選すると更なる出玉増加のチャンスで、レースで下の順位となった際はモード終了のピンチとなります。

「激走ノ刻」では「BIG」「極ノ刻」「神速RUSH」「月華ノ刻極」といった多彩かつ強力な出玉トリガーに突入する可能性があり、甘い確率ながら強烈な一撃にも期待できるスペックです。

 具体的には「確変率93%×6回リミット×電サポ主体」というかなり複雑な仕様ですが、右打ちしているだけで玉がモリモリと増えていくので、深く考えずに爽快なRUSHを堪能できます。

 導入当初は「小難しい台だな」という印象で敬遠していたのですが…。ネット上の掲示板で目を疑う程の超出玉が報告されたことにより、本機に対するイメージが180度変わることとなったのです。

パチンコ「27万発」を“一撃”で吐き出す怪物!「出玉バブル」到来で“アノ衝撃”を再び期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!