NEW

パチスロ「一撃9000枚オーバー」の奇跡!? 5号機の名作『初代まどマギ』を振り返る!!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「一撃9000枚オーバー」の奇跡!? 5号機の名作『初代まどマギ』を振り返る!!の画像1

 去年の11月に撤去された『ミリオンゴッド 神々の凱旋』。パチスロ史に残る名作と表現しても大袈裟ではないだろう。万枚レベルの出玉を容易に吐き出す爆裂機である。

 しかしながら筆者は…「ゴッド」シリーズを打った機会は数えるほどしかない。「爆発力」という意味では魅力的だが、「波が荒すぎる」「ゴッド待ち」みたいな感じがして好きになれなかったのだ。

 そのような影響もあるのだろうか。実は一度も「万枚」を達成したことがない。パチスロ歴10年以上で未達成ということは、本当に「引き弱」なのかもしれないが…。

 ソレに匹敵する記録を出したことはある。「アレでそんなに出したの!?」と言われる機種。それは『SLOT魔法少女まどか☆マギカ(以下、初代まどマギ)』である。

 2016年9月に導入された『魔法少女まどか☆マギカ2』が、今もなお人気を誇っているが、『初代まどマギ』はスペック面や完成度が素晴らしく、当時は絶大な支持を集めていた。

 筆者が『初代まどマギ』を実戦したのは、リリースしてすぐの頃である。そのホールでは、新台が強く角台にも力を入れている傾向があった。なので、朝一は迷わず角台を確保したのである。

 しかし、打ち始めて昼過ぎくらいまでダラダラとした展開が続く。これと言った見せ場はなかったのだが、急遽流れが変わる。ボーナスからARTに突入。「弱チェリーから300G乗せ」「アルティメットバトルに3回突入」させるなど、驚異の引きを魅せたのだった。

 そして「5000枚」ほど出した頃には残りゲーム数は50G程に。「万枚いく流れだったけど、ここまでかな」と思ったのだが…。

 ワルプルギスの夜に突入し「640G」乗せることに成功したのだ。

「もしかして人生初の万枚か」と興奮したのは今でも鮮明に覚えている。結果として、その時の獲得枚数表示は9500枚。惜しくも夢は打ち砕かれたのだった。

「3000 ~ 4000枚」程の出玉は過去に何度も出したことはあるが、純増約2.2枚の本機で「9000枚オーバー」の出玉を獲得できるとは思っていなかった。自分にとって“奇跡”と言える忘れられないエピソードである。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチスロ新台「驚きの遊びやすさ」が高評価! 初日から「神台」の声も浮上!!【初打ち実戦速報-パチスロ-編】

パチスロ「万枚報告」もあった”自力感満載”のヒットマシン! 5号機初期で爆発的な人気を誇ったアノ「名機」を振り返る

パチスロ「設定6」で大苦戦!?「人気No.1」マシンの“底力”を…

パチスロ「一撃9000枚オーバー」の奇跡!? 5号機の名作『初代まどマギ』を振り返る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合