NEW

パチスロ「幻の激レア台」現存するのは日本で1台だけ!? 伝説のパチンコが元祖のパチスロ機【レトロパチスロ『レッドライオン』編】

【この記事のキーワード】,

パチスロ「幻の激レア台」現存するのは日本で1台だけ!? 伝説のパチンコが元祖のパチスロ機【レトロパチスロ『レッドライオン』編】の画像1

 今回ご紹介するレトロマシンは、老舗メーカー・西陣が2008年にリリースしたパチスロ5号機『レッドライオン』。そうです!本機は、同社が昭和のハネモノ全盛期に大ヒットさせたパチンコを“パチスロ化”したものなんです。

 レトロと呼ぶにはまだ早いかもしれませんが、とにかくこのマシンはモノが非常に少ないのです。もう超激レアです。

 しかし決してモノが少ないという理由だけで取り上げたわけではなく、非常に良い機械なんですよ。

 もともとパチスロ分野での実績は少なく、数える程しかパチスロを販売していない西陣ですが、この『レッドライオン』に関しては実にもったいないというか、仮に実績のある他社から販売されていれば「もっと売れてスマッシュヒットくらいにはなったかも!?」と思わせるくらい、完成度の高いマシンなんです。

 そもそも全国での設置ホールは150店舗弱、販売台数も200台ぐらいでしたからね。かく言う私もそうですが、これでは遊技するどころか見かけたことすらもない方も多いと思います。

【スぺック】
BB確率 設定1:1/295~設定6:1/264
RB確率 設定1:1/399~設定6:1/264.
機械割  設定1:96.9%~設定6:107%
BB獲得枚数:約325枚 RB獲得枚数:約104枚

パチスロ「幻の激レア台」現存するのは日本で1台だけ!? 伝説のパチンコが元祖のパチスロ機【レトロパチスロ『レッドライオン』編】の画像2

 ゲーム性は、ヘリコプター役物の両サイドで圧倒的存在感を誇る巨大なガトリング砲が爆音とともに激しく回転すればボーナス確定という完全告知タイプ。

 告知演出はさまざまあるのですが、とにかくそのすべてがド迫力でカッコ良い! 本機を目にした瞬間、思わず一目惚れしちゃいました。

 しかもBIGボーナス中のサウンドには、トム・クルーズ主演の人気映画『トップガン』の主題歌『Danger Zone』が採用されていて最高にテンションが上がっちゃいます。昔のパチンコ店でも店内ミュージックとしてよく流れていた有名なアノ曲ですね。もうノリノリになってきますよ。

 いや~しかし本当に良いパチスロだと思います。今回は貴重な機会を頂きましたが、できれば当時のホールで打ちたかったです。

 いわゆる“不遇台”といえるかもしれませんが、一歩間違えれば名機として語り継がれるマシンになったかも知れない……そう思わせる1台ですね。

 ちなみに、現存している個体は非常に少ないらしく、今回は以前に家スロマニアの記事を書かせて頂いた「秋田ツムツム氏」がお持ちの台で、他に持っている方は「いないのでは?」とのことでした。

 実際にYouTubeで検索しても本機のプレイ配信動画は他に見当たりません。元祖のパチンコの方は、プレイ動画がたくさんヒットするんですけどね。

 というわけで、本当に貴重な唯一無二のパチスロ『レッドライオン』の配信動画のリンクを貼っておきますので是非ご覧ください。本当に一見の価値ありです。

 西陣さんのぜひ、本機のリメイク版を作ってほしいですね。本当に惜しいマシンであり、素晴らしいパチスロ機だと思います。


【パチスロレッドライオン】 超レア機種☆ 設定や差枚数当ててプレゼントGET☆ 差枚数マイナスや4の数字が入れば 罰ゲームルーレット! スロトークや雑談しながら☆ – YouTube 

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチスロ4号機『ミリオンゴッド』で「簡単に短時間で万枚」…「絶頂期」と呼ばれる激アツ時代の思い出

パチスロ「お盆に勝利を掴む」立ち回り術!! オススメの「狙い目」をご紹介

パチンコ「時速6万発」レベルは「打ち手」すら置き去り!? 「もう当たってる」…「理解を超えた爆速」に確かな手応え!!

甘デジ魅惑の「90%継続」RUSHで「10万発」に前進! 安定の「100%ST」マシンで「ダメ押し」なるか!!

パチスロ隠れた「激甘マシン」発見…超「低リスク」な狙い目で「完走」も!?

パチスロ「幻の激レア台」現存するのは日本で1台だけ!? 伝説のパチンコが元祖のパチスロ機【レトロパチスロ『レッドライオン』編】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合