GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「27連敗」苦手条件が今後の課題か
NEW

JRA福永祐一「誰が乗っても勝てた」ほどの実力馬が救世主!? 絶好調の新潟で馬場読みが冴えるも……、「27連敗」2年間未勝利の苦手条件が今後の課題か

【この記事のキーワード】, , ,

JRA福永祐一「誰が乗っても勝てた」ほどの実力馬が救世主!? 絶好調の新潟で馬場読みが冴えるも……、「27連敗」2年間未勝利の苦手条件が今後の課題かの画像1

 7月の小倉開催では、ご当地騎手である川田将雅や浜中俊を一蹴した福永祐一騎手。単独トップ14勝は、10勝を挙げて2位の松山弘平騎手に大きく差をつけた。

 そんな福永騎手の勢いは函館との2場開催となった新潟でも止まることを知らない。

 先週末も将来性豊かなルージュスティリア(牝2、栗東・藤原英昭厩舎)での新馬勝ちや血統馬サトノウィザード(牡5、美浦・宮田敬介厩舎)をオープン初勝利に導くなど、中身の濃い競馬を続けている。

 レースが始まる前には必ず馬場を歩いて状態などを確認するなど、福永騎手は馬場読みに長けている。今では後輩騎手も彼を見習って、馬場を歩いている姿をよく見かけるようになったという声も関係者から聞こえている。

 加えて、新潟は昔から得意なコース。本人も「偏った傾向になりやすいので、それさえ早めに掴んでしまえばいいからね。1番簡単な競馬場じゃないかな」と豪語しているほど自信を持っているようだ。

 福永騎手曰く、「1、2週目はとにかく前付け、イン伸びの馬場だったからスタートが勝負を分ける事が多かった。サトノだけは内を捌いて来られるタイプじゃないから外を回したけど、それ以外は大体1つのパターンで何とかなった」というのが、新潟の攻略法らしい。

 しかし、新潟を手の内に入れている福永騎手にも大の苦手条件が存在する。

 圧倒的な好成績を収めている芝に対し、ダートでは本人も目を覆いたくなるほどの悲惨な成績なのである。

 2018年9月の未勝利戦をダンスメーカーで勝利したのを最後に、7月31日の1勝クラスをバーデンヴァイラーで勝利するまで27連敗。主要4場といわれる中山、東京、京都、阪神に比べ、トップクラスの騎手がローカルの新潟で騎乗する機会は少ないとはいえ、2年もの間、勝利を手にすることができなかったのは、本人も自覚があったらしい。

「新潟のダートでは2年ぶりに勝ったわ!まぁこの馬は誰が乗っても勝ってたやろな」と福永騎手が評価したバーデンヴァイラー。連敗ストップの救世主は、今後のダート路線でも注目の存在となることは確実だ。

 圧勝ぶりを目にした関係者からは「連闘でレパードS(G3)を使っても勝てるんじゃない?」なんて声も聞かれた。足元の事などもあるので現実的ではないが。実際、特別登録はなし。

 今後も福永騎手は小倉が始まっても新潟に腰を据えて乗る予定とのこと。川田騎手や松山騎手は小倉を予定しているだけに、有力馬を一手に引き受けることになるのではないか。

 ただ、バーデンヴァイラーは9馬身差で大楽勝をしたほどの馬であり、福永騎手も自身の腕で勝たせたとは思っていないだろう。

 新潟ダートの苦手意識は、まだまだ克服したとは言い難い。この勝利をきっかけにダートでも新潟マイスターの地位を確固たるものにしたいところだ。

JRA福永祐一「誰が乗っても勝てた」ほどの実力馬が救世主!? 絶好調の新潟で馬場読みが冴えるも……、「27連敗」2年間未勝利の苦手条件が今後の課題かのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ