NEW

甘デジ「50%1000発」が“ヘソ”でも取れる! 高火力「100%ST」マシンが見参!!

甘デジ「50%1000発」がヘソでも取れる! 高火力「100%ST」マシンが見参!!の画像1

 富士は日本一の山と歌にあるが、富士山が私たち日本人に訴えかけるパワーは並々ならぬものがある。近くを通れば見たい気持ちが必ず芽生えてくるし、見かけた際には幸運をもらったような気にさえなる。

 富士山の裾野に訪れ初めて間近に見た時には、そのあまりの偉容に圧倒され、驚きを隠せなかった。天を衝くように聳え立っている巨大な壁。絶対的な存在感は神が実在することを思わせるのである。

 その富士山をモチーフにした『Pスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士』に甘デジバージョンが登場し、新機種シーンにたしかな存在感を示している。

 大当り確率は約1/99.9で、大当りすれば必ずスペシャルタイムに突入する100%ST機。ただ、『海』シリーズの甘デジで多く採用されているSTプラス時短のコンビネーションで構成された連チャン機能ではなく、基本的には30回転のSTのみで展開するピュアなSTマシンとなっている。

 確変中の大当り確率が約1/43.7となっているので、ST30回で大当りする可能性は約50.1%。甘デジといえども高ループマシンが当たり前のように量産される現代のパチンコシーンでは、物足りなさを感じるファンも少なくないのではないだろうか。

 ただ、その連チャン分のパラメーターは、1回の出玉に振り分けられているのである。本機は、甘デジながら大当りの半分以上が最大出玉となる10ラウンド1000発を獲得できるようになっている。

 しかも、右打ち時だけでなく、通常時、つまりヘソ当りから同じ割合で1000発をもらえる機会があり、必ず突入するSTと合わせて安定性に主軸を置いた機種となっている。

 従来の甘デジのコンセプトである長く遊んでもらえるようなゲーム性となっているが、遊タイム搭載によってもその方向性をより強くしている。その遊タイムは通常確率を299回転消化すると379回転の電サポが発動。ここでの大当り発生率は約97.8%とかなりの高確率。もちろん、当ればST突入である。

 STは、テンパイすれば超激アツとなる「金富士ゾーン」が最初の10回転で展開され、残りの回転は通常時と同じモード演出「いつものSTゾーン」の2部構成だが、10ラウンド大当りの一部で突入する「金富士ゾーン極」なるスペシャルモードが存在する。

 この「金富士ゾーン極」はST30回にプラスして298回転の時短が付与されるモードで、超高確率で連チャンに期待できる。更に、万が一スルーしても1回転で遊タイムに突入するスーパー激アツモードとなっているのである。大当り全体の3%とわずかな突入率だが、1回は体験したいものである。

 出玉感に特化したこの『PAスーパー海物語 IN JAPAN2 金富士 99バージョン』で、新たなバリエーションを手に入れ、より盤石となった『海』シリーズの甘デジタイプ。まさに富士山のような不動の地位を築きそうである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

甘デジ「大当り500回」も可能な「稀代の激荒マシン」!“爆連”で全てを解決する「最強の変則スペック」と絶賛!!

パチンコ「約96%ループ」×「最大3回」の激アツRUSH!「期待出玉5000発」…斬新スペックの実力は!?

パチスロ「万枚」も余裕の『番長』シリーズ級の面白さ!? 全ては「○○」に集約された「5号機」を振り返る!!

パチスロ新台『ディスクアップ2』が遂に始動…「激アマ要素」は健在? パチンコ「確率1/69」「継続率90%超」に続く大物シリーズ最新作にも熱視線!!

甘デジ「50%1000発」が“ヘソ”でも取れる! 高火力「100%ST」マシンが見参!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合