GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「待望の役物マシン」始動!
NEW

パチンコ「ループ率が約83%」など全てが最高な「待望の役物マシン」始動!「ハズレ」に入っても「復帰」させる激アツ要素も!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「ループ率が約83%」など全てが最高な「待望の役物マシン」始動!「ハズレ」に入っても「復帰」させる激アツ要素も!の画像1

 待ちに待った一台がようやく導入された。『Pビッグポップコーン』である。役物機だけを創り続けるスーパークールなメーカー・A-gonの最新作は新型コロナの影響からか、当初は5月の導入を予定していたが8月に販売が延期となったのである。

 3ヵ月のお預けを喰らった心理状態を差し引いても抜群に面白かった本機。控えめにいって最高である。それでは、この傑作役物マシンの詳細を見ていこう。

 まずはゲームの流れから。ドットの下になる「IN」に玉が入ると図柄が変動。図柄の種類は「S」「B」「R」の3種類で停止形によって役割が変化するが、基本となるのはそれぞれの3つ揃いである。

 同じ図柄が揃うと小当り発生となり、役物によって大当りの抽選を行う「ポップコーンチャレンジ」に突入。役物上部のスライドアタッカーが開閉し、玉の入賞を促すのだが、揃った図柄によってスライドアタッカーの開閉回数が変化する。

「S」図柄なら最高の14回、「B」図柄で5回、もっとも回数の少ない「R」図柄で2回となっている。もちろん、開閉回数が多いほうが入賞個数が増えるチャンスも大当りの期待感も増すと思われるが、一筋縄ではいかないのが役物である。

 中央に搭載された回転体によって弾かれドーム型の役物を無軌道に飛び回る玉が70秒間ハズレ穴に入らずにいればVゲートが開き、そこに入賞すれば大当りとなるのだが、打った感じだと、多くの玉が役物内で滞留するより1発だけのほうが成功率が高くなるような印象であった。

 玉が多すぎるとネカセの影響か個体差か、ハズレ穴のあある手前側でごちゃごちゃするような状態になり、離脱率がアップするような気がする。逆に単騎勝負だと全方位に拡散され、安定感(?)が確保されるように見えるのである。

 このへんは検証が必要だろうが、もしそうだとすればRUSH突入時は「S」図柄停止確率が大幅にアップしほぼ14開放となるが、逆に玉を1発だけ入賞させる打ち方が有利になる可能性も。

 一方、通常時では9割近くが「R」の3つ揃い。しかも開閉時間の短い2回なので玉が入賞しないで終わってしまうこともある。小当り確率は1/99なので、なかなかしびれる状況になる。

 この図柄揃いは「S・B・S」「S・R・S」という直撃大当りパターンも存在し、この停止形になると右打ちによる出玉獲得機会となる。直撃大当りはどちらも2ラウンド約270発。この当りからRUSHに突入することもあるが、突入率は前者が約13%、後者が約4%と低めに設定されている。

 RUSHのメイン突入は役物大当りで突入率は50%。10ラウンドの大当り消化後に発生するルーレット演出でRUSHが停止すれば成功。RUSHは時短2回プラス残保留1個の右打ちモードで、3変動でほぼ毎回14回開放のポップコーンチャレンジが発生し、再びV入賞すれば10ラウンド大当り&RUSH継続となる。

 このループ率が約83%で、ポップコーン役物を堪能しながら連チャンを継続させることができるのである。連チャン力ももちろんだが、「ハズレ」に入ってもピンボールのフリッパーのような可動体によって役物内に復帰させてくれる「リトライ機能」なども盛り込まれ、役物だけで十分楽しい。それ以上に望むことは何もないのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ4号機『ミリオンゴッド』で「簡単に短時間で万枚」…「絶頂期」と呼ばれる激アツ時代の思い出

パチスロ「お盆に勝利を掴む」立ち回り術!! オススメの「狙い目」をご紹介

パチンコ「時速6万発」レベルは「打ち手」すら置き去り!? 「もう当たってる」…「理解を超えた爆速」に確かな手応え!!

パチンコ「ループ率が約83%」など全てが最高な「待望の役物マシン」始動!「ハズレ」に入っても「復帰」させる激アツ要素も!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合