GJ > 競馬ニュース >  ユーバーレーベンに最大の「ライバル」登場!?
NEW

JRA ユーバーレーベンに最大の「ライバル」登場!? 出世レース制した「厄介な相手」はお手馬、秋華賞(G1)のライバルは自身が背中を知る馬か

【この記事のキーワード】, ,

JRA ユーバーレーベンに最大の「ライバル」登場!? 出世レース制したた「厄介な相手」はお手馬、秋華賞(G1)のライバルは自身が背中を知る馬か の画像1

 15日、新潟競馬場で行われた10Rの三面川特別 (2勝クラス)は、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気エイシンチラー(牝3、美浦・田中剛厩舎)が自身3勝目を決めた。

 12頭立てで行われた牝馬限定条件の芝1800m戦。エイシンチラーは大外12番からスタートすると、前走と打って変わって今回は後方で足を溜める形に。前半3Fが37秒1とスローペースで流れるなか、直線で外に持ち出すと上がり最速33秒1の末脚を繰り出し、ゴール前で粘る年長馬を差し切った。

 鞍上のデムーロ騎手は、「道中はずっと手応えが良かったです。リラックスして走ってくれました。最後まで一生懸命頑張ってくれました」とパートナーを労った。

 また、管理する田中剛師は、「道中はふわふわしてたみたいですが、最後に気合をつけだして、集中して気持ちが入った時の脚の破壊力はすごい。秋に向けて楽しみです」と期待を膨らませている。

 ところで、エイシンチラーが制した三面川特別だが、ちょっとした出世レースでもある。この舞台で好走した3歳馬が、後に近年G1や重賞などのオープンで好走するケースが目立っているのだ。

 昨年の優勝馬クラヴェルが今年に入ってG3で連続好走中。18年2着のウラヌスチャームがリステッドとオープン特別をそれぞれ1勝。また、14年3着には後にグランプリホースに輝くマリアライトもいた。

 また、秋華賞(G1)トライアルだけでなく、本番での好走も目立つ。17年2着カワキタエンカは、次走のローズS(G2)で2着と好走。13年4着スマートレイアーは秋華賞2着、12年3着ラスヴェンチュラスがローズSでジェンティルドンナの3着に入った。更に遡ると、07年優勝レインダンスは、秋華賞でウオッカに先着する2着と健闘した。

 エイシンチラーは、これまで6戦して馬券圏内を外したのが重馬場だった3走前のみと安定感が長所だ。ただ、前走は雨で傷んだ馬場のインコースを突いて勝利しており、渋った馬場が苦手という訳でもなさそう。初勝利が逃げ切り勝ちであるように、前から後ろでも競馬できる自在な脚質もセールスポイントとして挙げられるだろう。

 田中剛師のレース後コメントから、この後は秋華賞へ向けて調整が濃厚。秋華賞と相性のいい三面川特別の傾向からも侮れない存在だろう。

 前走勝利後に、「(エイシンチラー)は凄くいい馬」と絶賛していたデムーロ騎手。今回の勝利で秋への手応えもつかんだはずだが、嬉しい誤算となる可能性もある。オークスを制したユーバーレーベンの主戦だけに、秋華賞戴冠を目論むユーバーレーベンにとって、厄介な相手となるかもしれない。

(文=寺沢アリマ)

<著者プロフィール>
大手スポーツ新聞社勤務を経て、編集部所属のライターへ。サラ系・ばん馬のどちらも嗜む二刀流で「競馬界の大谷翔平」を目指すも収支はマイナス。好きな競走馬はホクショウマサル。目指すは馬券的中31連勝だが、自己ベストは6連勝と道は険しい…。

JRA ユーバーレーベンに最大の「ライバル」登場!? 出世レース制した「厄介な相手」はお手馬、秋華賞(G1)のライバルは自身が背中を知る馬かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か