GJ > 競馬ニュース > ソダシ 秋ローテで注目される須貝師の言葉
NEW

JRAソダシ「超えた」あと1ハロンの壁! クロフネが残した「負の遺産」を初めて克服……、悩める秋ローテで注目される須貝師の言葉

【この記事のキーワード】, ,
JRAソダシ「超えた」あと1ハロンの壁! クロフネが残した「負の遺産」を初めて克服……、悩める秋ローテで注目される須貝師の言葉の画像1
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 22日、札幌競馬場で行われた札幌記念(G2)は、3歳牝馬ソダシ(牝3、栗東・須貝尚介厩舎)がラヴズオンリーユーを撃破して勝利。無敗二冠を期待されながら、8着に敗れていた前走のオークス(G1)から巻き返しに成功した。

 昨年7月の札幌デビューから、無傷の5連勝で桜の女王へと駆け上がったソダシ。最大のライバルと目されたサトノレイナスが、日本ダービー(G1)に向かったこともあり、単勝オッズ1.9倍の圧倒的1番人気に推された。

 ステラリアから執拗に競られた影響もあってか、馬群で窮屈な競馬を強いられる誤算もあった。冷静さを欠いた白毛の女王は、頭を上げて折り合いを欠くシーンも……。スムーズなレース運びに失敗したことが、直線での失速に繋がったのかもしれない。

 その一方で、ファンから囁かれていたのが、父であるクロフネの産駒における距離不安だ。

 現役時代、クロフネ自身は芝2000mの毎日杯(G3)やダート2100mのジャパンCダート(G1・チャンピオンズCの前身)を圧勝しているように、一見何の問題もなさそうに思える。

 だが、その産駒に至っては2005年に初年度産駒がデビューして以降、平地重賞で距離が2000m以上のレースに出走したものの【0.7.8.117/132】と散々な成績。実に132連敗を喫していたのである。今年1月に他界した名馬も、ある意味では「負の遺産」を残していたといえるだろう。

 また、少し面白い傾向もある。

 距離不安を懸念されるクロフネ産駒だが、マイル戦だと【13.18.12.142/185】で勝率7.0%ともう一つに対し、芝1800m戦だと【11.10.2. 83/106】で勝率10.4%とむしろ悪くない。矛盾しているように思えるが、切れる脚を求められるマイル戦より、いい脚を長く使える特徴が生きる中距離という背景もありそうだ。

 とはいえ、1800mから2000mという残り1ハロン延長の壁は、やはり存在していたというべきだろう。

 ただ、札幌記念の勝利によってクロフネ産駒の芝2000m連敗に終止符を打ったソダシだが、これで距離延長に対する不安が全くなくなったという訳でもない。

JRAソダシ「超えた」あと1ハロンの壁! クロフネが残した「負の遺産」を初めて克服……、悩める秋ローテで注目される須貝師の言葉のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々