NEW

パチンコ「270連6万発」すら余裕の怪物!?「100%ST」「約96%継続」マシンに絶句!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「270連6万発」すら余裕の怪物!?「100%ST」「約96%継続」マシンに絶句!!の画像1

 個人的に思い出深いパチンコCR機orパチスロ5号機の「変則スペック」を綴らせていただく本コラム。

 今回ご紹介する機種は、世界中で大ヒットとなったSF海外ドラマとタイアップしたパチンコ台『CR X‐FILES』でございます。

 継続率90%を超える連チャン機の活躍が目立つ昨今。8月にリリースされた『P世界でいちばん強くなりたい!』は、「約95%ループ」のRUSHを武器に「125連3万発」といった驚異的な爆連が話題となっておりますが…。

 この『CR X‐FILES』のRUSHは、それすらも上回る驚異の「約96%継続」。もはや100連は通過点でしかないと申し上げても過言ではありません。

 他の追随を許さぬ怒涛の連チャンを可能にした本機。本来であれば人気機種として活躍してもおかしくなかったでしょう。しかし、スペックが特殊すぎたために、万人から受け入れられることは叶わなかった印象です。

 本機は大当り確率1/25.01という破格の数値でありながら、100%ST(80回転)に突入します。これだけ見れば極めて激アマな仕様に見えますが、RUSH突入に大きく立ちはだかるハードルが設けられていたのです。

 確かに大当りしやすいのですが、その実態は大半が潜伏確変となるという仕様。しかも確変とは名ばかりで、大当り確率は「1/25.1→1/25.0」とほとんど変わりません。潜伏確変の恩恵は特にないので、気にしなくていいでしょう。

 では、一体どのようにしてRUSHへ突入させるのか。これに関しては2つの難関を突破する必要があります。

 まず一つ目が「電サポ付き」の大当りを射止めるというもの。先述したように、ヘソ大当りの大半は潜伏確変となりますが、約17%の割合で「電サポ5回転」が付与されるのです。この電サポ付き大当りを引くことが大前提となります。

 そして2つ目が、「電サポ中に大当りさせる」です。電サポ5回転の間に「1/25.1or1/25.0」の大当りを射止めることで、ようやく「約96%継続」のRUSHへと突入します。

 私も幾度となく本機にチャレンジしたことがありますが、RUSHまでの道のりは本当に遠かった印象。第一関門すら突破できずに数万円が溶けたこともありました。演出も極めてシンプルな作りなので、通常時はまさに修行。心を無にして打っていた記憶があります。

 最近の突破型が可愛いと思える難易度の高さですが、ひとたびRUSHへ入れば世界がガラリと変わります。歓喜の大当り連打が押し寄せ、脳内からはあらゆる分泌物が放出されるのです。

 何度かRUSHを体験しましたが、10連以下で終わる事は一度もありませんでした。100連はおろか、その上も目指せた数少ないマシン。その類まれな連チャン性能は多くのユーザーを魅了し、「270連6万発オーバー」といった連チャン記録も数多く報告されたのです。

 本機で味わった興奮は格別の一言。ぜひともあの感動をP機で再現していただきたい。そう感じる今日この頃でございます。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

 

【注目記事】

パチスロ『ミリオンゴッド』シリーズ「第3の神」ファン必見!「完走率97%」に続く「ユニバーサル新情報」が話題!!

パチスロ「終わらない次世代型ART」が降臨!?「万枚」を期待させる「激熱シリーズ」も!!【9月期待の新台ピックアップ】

パチンコ「まさかのお宝発見」で圧倒的勝利! 確変60%ループとは思えない大連チャンで一撃万発オーバー!

パチンコ「270連6万発」すら余裕の怪物!?「100%ST」「約96%継続」マシンに絶句!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合