GJ > 競馬ニュース > JRAの「忖度」でとんだとばっちり!?  > 2ページ目
NEW

JRAの「忖度」でとんだとばっちり!? 引き受けた厩舎は次走聞かれて戸惑いも……。 禁止薬物、パワハラ疑惑「渦中」の調教師に意外な特別措置

【この記事のキーワード】, ,

「対象期間中、引き受ける調教師にはJRAから別の通帳が渡されるんです。自厩舎の馬と引き受けた馬、それぞれが稼いだお金は、別々に振り込まれます。引き受けた調教師の収入になると思うファンもいるようですが、そうではなく停止期間が過ぎた後に通帳を本人に渡すそうです。

もしかしたら感謝料などは別で渡すかもしれませんが、それは個人間の判断であって実際のところ、そういった取り決めはないです。ですから、引き受けた側は面倒な事ばかりで得はありません」(同)

 実際、引き受けた側の調教師への指示は勿論、どのレースに使うのかも口を出したり出来ない。とはいえ、公には自分の管理馬となっているのため、「知らないとか、俺のところの馬ではない」と言う訳にはいかない。

「現場ではそういった事情も忖度して取材するのですが、中には『凄く強かったですね、先週の新馬!あの馬はG1級でしょ。ちなみに次はどのレースを予定しているのですか?』とステルナティーアについて本気で聞いてきた記者もいたそうです。

同馬は、木村厩舎の2歳の看板候補でステルヴィオの妹。大抵の記者は分かっていると思いますが、例え木村調教師だとしてもノーザンの管轄であり、次走に関しても使い分けなどもあって明言する事は無理でしょう」(別の記者)

 質問された岩戸孝樹調教師も戸惑ったようだが、こういった事例は珍しい訳ではなく、手塚貴久調教師も勝つ度に周りから『おめでとうございます。あ、でも臨時でしたっけ?などと祝福を受けたり、馬主などからはメールなどで『最近はよく勝っていますね。調子がいいみたいだからウチの馬もお願いします』なんてこともあったそう。

 一時的な代打とはいえ、対象期間が終了すると、自厩舎の管理馬ではなくなるのだから、紛らわしいというか、分かりづらいことでもある。

 引き受けた側の調教師としては、これといった旨味もないため、とんだとばっちりかもしれない。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRAの「忖度」でとんだとばっちり!? 引き受けた厩舎は次走聞かれて戸惑いも……。 禁止薬物、パワハラ疑惑「渦中」の調教師に意外な特別措置のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々