GJ > 競馬ニュース >  2歳女王「最後の仔」がド派手デビュー! 
NEW

JRA 2歳女王「最後の仔」が9馬身差レコードタイのド派手デビュー! 「いい勝ち方でした」コロナ禍に現れた「世界平和」の象徴再び

【この記事のキーワード】, ,

JRA 2歳女王「最後の仔」が9馬身差レコードタイのド派手デビュー! 「いい勝ち方でした」コロナ禍に現れた「世界平和」の象徴再びの画像1

 29日、新潟競馬場で行われた6Rの新馬戦(ダート1200m)は、6番人気のインコントラーレ(牡2歳、美浦・菊沢隆徳厩舎)が2着馬に9馬身差をつけて勝利。2002年の2歳女王ピースオブワールドの仔がド派手なデビューを飾った。

「いいスピードがありますね」

 鞍上の三浦皇成騎手の言葉通り、スピードの絶対値が違い過ぎた。

 スタート直後にあっさりとハナに立って主導権を握ったインコントラーレに対して、各馬も必死に食らいつく。しかし、インコントラーレの行き脚はまったく衰えることなく、逆に4コーナーから直線入り口で後続をスッと突き放すと、あとはワンサイドゲーム。ダート1200mの短距離戦だったが、最後は9馬身差という大差をつけてゴールした。

「めちゃくちゃ速かったですね。ゲートの出は普通でしたが、そこからのダッシュ力は一級品。レース後、三浦騎手が『物見が凄くて……オフになると一気に周りを気にするので、やめさせないように乗った』と話していた通り、最後の直線で抜け出してからもしっかりと追われていましたが、勝ち時計の1:11.1はこのコースの2歳レコードタイ。

それもナムラビームがレコードを記録した当時が時計の出やすい不良馬場だったことに対して、この日は良馬場でしたから、より価値があると思います。現時点の同世代の中で非凡なスピードを秘めていることは間違いなさそうです」(競馬記者)

 また、インコントラーレの母は2002年に阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)を制したピースオブワールド。レース後、菊沢調教師が「最後の仔です」と話していた通り、すでに繁殖生活を引退しており、マクフィ産駒の本馬が最後の仔となる。

「インコントラーレの母ピースオブワールドは4連勝で阪神JFを制した2歳女王。クラシック開幕前は当然の大本命でしたし、三冠を期待する声があったほどの大器でした。しかし、桜花賞(G1)前の2月に骨折……その後は、本来の姿を取り戻せないまま引退しました。

馬名の由来は、飯田正オーナーが渡米していた時に、アメリカ同時多発テロ事件を経験したことから『世界の平和』を願ったもの。世界からコロナ禍に苦しんでいる最中ですから、ピースオブワールドの最後の仔が新馬戦を大勝したことは、何か運命のようなものがあるかもしれません。

新潟のダート1200mは芝スタートなのが特徴。スタートからのダッシュは群を抜いていましたし、あれなら母同様、芝でもやれるんじゃないでしょうか」(同)

 レース後「性格的には素直でオン、オフがあって普段は落ち着いている」と菊沢調教師が言えば、三浦騎手も「いい勝ち方でした」と高評価。2歳女王の最後の傑作が母の無念を晴らすような活躍となるか期待したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA 2歳女王「最後の仔」が9馬身差レコードタイのド派手デビュー! 「いい勝ち方でした」コロナ禍に現れた「世界平和」の象徴再びのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々