GJ > 競馬ニュース >  5億円ホース「ドーブネ勝った!!」
NEW

JRA 5億円ホース「ドーブネ勝った!!」ウマ娘・藤田晋オーナーも現地観戦! 武豊「素質はあるね。楽しみ」話題の大器がデビュー戦完勝でトレンド1位

【この記事のキーワード】, ,

JRA 5億円ホース「ドーブネ勝った!!」ウマ娘・藤田晋オーナーも現地観戦! 武豊「素質はあるね。楽しみ」話題の大器がデビュー戦完勝でトレンド1位の画像1

 4日、札幌競馬場で行われた5R・2歳新馬戦は、1番人気のドーブネ(牡2歳、栗東・武幸四郎厩舎)が勝利。大ヒット競馬アプリ『ウマ娘プリティーダービー』(Cygames)の藤田晋オーナーは、これが嬉しいJRA初勝利となった。

 話題の“5億円ホース”が、順風満帆なデビューを飾った。

 12頭立てで行われた芝1500mのレース。スタートで後手を踏み、後方からの競馬となったドーブネだったが、3コーナーで加速すると一気に先頭集団に並びかける。最後の直線を迎えて鞍上の武豊騎手からムチが飛ぶと、あっさりと抜け出してゴールした。

「着差は2馬身差ですが、見た目以上に強いレースでした。レース後に武豊騎手が『入れ込みを心配していた』と話した通り、気性面でまだ幼いところがあるため、この日はスタートをソロっと出して後方から。8枠11番からのスタートでしたし、札幌の芝1500mはスタートしてすぐにコーナーに入るので、かなり外を回る競馬になりました。

また勝負どころの4コーナーで大外からまくる競馬でしたが、かなり膨らみながら回っていましたね。武豊騎手も『まだまだ粗削り』と課題を挙げていましたよ。ただ、そういったところが解消されれば、もっと良くなると思いますし、今後が楽しみです。非常に話題性のある馬だけに頑張ってほしいですね」(競馬記者)

 今春の千葉サラブレッドセール史上最高額の4億7010万円(税抜き)を記録しただけでなく、大ヒット競馬アプリ『ウマ娘』を手掛けるCygamesの親会社サイバーエージェントの藤田社長が馬主デビューすることもあって、デビュー前から異例の注目を集めていたドーブネ。デビュー戦勝利から、わずか数分でTwitterのトレンド1位になった。

「藤田社長がオーナーで武豊騎手が騎乗したこともあって、すでに競馬の枠を超えた注目を集めていますね。1頭の競走馬がここまで注目されることはなかなかないですし、北島三郎さんと武豊騎手のキタサンブラックを思い出しました。

今後の活躍次第だと思いますが、ドーブネもディープインパクトやキタサンブラックのような国民的なアイドルホースになれる可能性を秘めた逸材だと思います。最近の競馬界はコロナ禍ということもあって暗い話題が多かったですが、そういった意味でもドーブネの活躍に期待するファンや関係者は少なくないと思います」(別の記者)

 また、この日は藤田オーナー自ら札幌まで足を運んでの現地観戦。ドーブネの、そして自身の馬主初勝利を飾った直後にはTwitterで「ドーブネ勝った!!」と喜びを露にしている。これには武幸四郎調教師も「ホッとしました」と胸を撫で下ろしたようだ。

 レース後、武豊騎手が「素質はあるね。楽しみ」と話すと、「能力はあるから、根気よく色んな事を教えながらやっていきたい」と兜の緒を締めた武幸四郎調教師。大注目を集める未完の大器ドーブネが、まずは素質の片りんを見せた。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA 5億円ホース「ドーブネ勝った!!」ウマ娘・藤田晋オーナーも現地観戦! 武豊「素質はあるね。楽しみ」話題の大器がデビュー戦完勝でトレンド1位のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ