NEW

パチンコ初当りRUSHで「大当り3回」を約束!? 感性発揮で完成させた激熱マシン!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ初当りRUSHで「大当り3回」を約束!? 感性発揮で完成させた激熱マシン!!の画像1

 ちょっと前にラップ界隈がにぎやかになりました。もともと「悪」を強調するヤンキー気質やその文化にはまったく共感できないのでたいして興味がなかったのですが、音楽の伝記映画が好きなので「ストレイト・アウタ・コンプトン」を観たり、鎮座DOPENESSがカッコいいと思ったり、5ミリくらいラップに対して意識を持っていました。

 ただCreepy Nuts登場後はすっかり彼らのファンになり、ラップに対する認識を新たにするような気持ちも芽生えてきました。映画でいえば「サイタマノラッパー」的なバイブスで、ステレオタイプなラップ界隈のイメージとは違う、自分に近い感覚を見てとれたのです。

 私も一応はライターなぞを生業としているので、言葉に対してはそれなりに気を使っている部分もあり、韻を踏んだり、リズムや語呂を意識したりで、ラップやヒップホップは勉強になるところがあったりもします。

 まあ、韻を踏むのはラップだけではなく、気づかないだけでそれこそ日常にあふれていて、気持ちのいい言葉はたいがい韻を踏んでたりするものです。墾田永年私財法とか坂上田村麻呂とか。知らんけど。

 百人一首とかもそうですよね。「ひさかたの ひかりのどけき はるのひに しずこころなく はなのちるらむ」。頭で韻を踏んでいってる。もともと中国にあった「絶句」という漢詩、「春眠暁を覚えず」とかのアレ。

 あれは5文字とか7文字で4つの句(行)で構成されていますが、そこにひとつふたつ韻を踏むことがルールにあったそうで、古代からある言葉遊びでもあるわけです。歌とは切っても切れない関係なんですよね、韻踏みは。

 この韻を踏む仕草はもちろんタイトルにも応用されていまして「ブラックジャック」とか「ドロヘドロ」とか。そんななかで1番気持ちいいタイトルは「結城友奈は勇者である」ではないでしょうか。

 パチンコにもなっています。去年、西陣からリリースされた『P結城友奈は勇者である』ですよね。大当り確率が1/198.59のライトミドルで2回ループが搭載されたマシンです。

 ただ、原作がライトノベルから出発しているアニメ版権なので流行りのスペックとか『シンフォギア』タイプのわかりやすいゲーム性になんでしないのかなと、ちょっと疑問に思ってたんです。

 これ、タイトルで韻を踏んでるじゃないですか? だからスペックも「繰り返す」って意味で2回ループにしたんじゃないですか、もしかして。スペックでもイン踏んでいるぞ的な。

 だったら次回ループ式でもいいじゃないかという意見もあるとは思いますが、それだと若干インパクトに欠けますし、初当りと合わせると最低「3回」大当りするってことで「ゆゆゆ」を表現しているんですよ、たぶん。

 ちなみに、アニメの最新作が10月から始まるようで。そのタイトルが「結城友奈は勇者である ―大満開の章―」。まさかこっちに寄せてくるとは。ロックだね。いや、ラップでうまいこと韻踏めや。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ新台6.2号機“A+ART”も話題…大手メーカー「最短169回転ハマリ」で発動する「遊タイム付き甘デジ」を発表!!

パチンコ新台「継続率83%オーバー」の突破型甘デジ、ライトミドルで「オール1350発」の衝撃! 大人気シリーズが2つのバージョンで同時デビュー!!

パチスロ「99%ループ」「1000G上乗せ確定」…強烈すぎる「5号機フリーズ」を特集!!

パチンコ初当りRUSHで「大当り3回」を約束!? 感性発揮で完成させた激熱マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合