NEW

パチンコ『北斗無双』撤去後の救世主となるか!? 新台『P北斗の拳9 闘神』に一撃10万発レベルの爆裂を期待!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ『北斗無双』撤去後の救世主となるか!? 新台『P北斗の拳9 闘神』に一撃10万発レベルの爆裂を期待!!の画像1
公式HPより

 大手サミーが誇る超大型タイトル『北斗の拳』。そのシリーズ最新台となるパチンコ『P北斗の拳9 闘神』が適合されたというビッグニュースがアナウンスされました。

 現時点ではスペックやゲーム性など詳細な情報は分かっていませんが、適合した時点で告知するのは仕上がりに相当な自信がある表れではないでしょうか。早くも期待の声が続出中です。

 タイトルからも分かる通り、もはや説明不要のパチンコ分野の大物『北斗の拳』シリーズ。中でも印象深いのは、4号機『パチスロ北斗の拳』のバトルボーナスをパチンコに取り入れた『CR北斗の拳 伝承』です。

 私の髪がまだフサフサだった若かりし頃、この「伝承」を好んで打っておりました。パチスロと違って継続率が80%固定。ラオウから剛掌波をくらっても割と立ち上がってくれるので、絶望的にならず連チャンの期待が持てる仕様だったと記憶しております。

 私が初めてラオウを昇天させることができたのも、パチスロではなく『CR北斗の拳 伝承』が最初でした。パチスロ同様に20連以降はバトルに発展した時点で継続が約束される仕様。「昇天するなよラオウ!」と心の中で祈りながら連チャンを楽しんでいたのは私だけではないでしょう。

 結果的に37連を記録し、3万発に迫る大量出玉を獲得。「パチンコでも北斗の拳は面白い」という強烈な印象を受けたのを今でも覚えております。

 そんな初代の登場を皮切りに、その後は数々の後継機が登場。「2000発オーバー×80%ループ」の『ぱちんこCR北斗の拳 剛掌』など、パワー溢れる魅力的なマシンがユーザーを魅了しました。

 それからも勢いは衰えることを知りません。スピンオフ作品となる『ぱちんこCR真・北斗無双』が大ヒットするなど、『北斗の拳』ブランドはパチンコ分野に計り知れない影響を与え続けております。

 しかし、そんな『ぱちんこCR真・北斗無双』は、残念ながら間もなく撤去されてしまいます。『P北斗の拳9 闘神』には、その穴を埋めるという大役が課せられているのかもしれません。

 規制強化後のシリーズに対する評価は賛否両論ですが、やはり『北斗の拳』というだけで期待はしてしまいます。現在は時速5万発の爆速や一撃10万発オーバーの超出玉を生みだす高性能スペックが続々と登場している状況。

 それだけに、本機も魅力的なスペックが搭載されている可能性は高いでしょう。続報を楽しみに待ちたいと思います。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

「甘デジの概念」を覆した爆裂…3万発も余裕の超スペック!?

パチスロ6.2号機『シンフォギア』始動!

パチンコ『乃木坂』に動きも!?「数々のサプライズ」を生んだ気鋭のメーカー!!

パチンコ『北斗無双』撤去後の救世主となるか!? 新台『P北斗の拳9 闘神』に一撃10万発レベルの爆裂を期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!