NEW

パチンコ多彩なルートから「高ループ×最大1400発」の強力RUSHを楽しめる!!

パチンコ多彩なルートから「高ループ×最大1400発」の強力RUSHを楽しめる!!の画像1

 今年の5月くらいからでしたでしょうか、当コラムではかねてから注目していたライトミドルマシンにスポットをあて、打ちごろの大当り確率と充分に満足できる出玉感が非常によい塩梅で実戦できると、さまざまな機種を紹介してきました。

 基本的には登場後3~4ヵ月、遅くても半年くらいの比較的新しめの機種をピックアップ。そうやってライトミドルマシンをディグっていくなかで、いやいやちょっと古めの機種も全然いけるのでは、と対象の範囲を広げてみるとそこにはやはりすばらしい世界が待ち構えていましたね。

「ライトミドル最高説」は町男のなかで揺るぎないものとなってきています。ミドルは当りが重く、甘デジは出玉に物足りなさを感じる。そんな痛し痒しにばっちり手が届く存在がライトミドルなのではないでしょうか。

 それは出玉性能が高いに越したことはありませんが、その分、連チャンモードが遠ざかるようでは本末転倒。だったらミドルタイプでええやんという事態になってしまいます。なので多少古い機種でも充分に楽しめるというわけです。

 SANKYOのファンサイトによれば、大当り確率が1/319前後の「ミドルタイプ」と大当り確率が1/100以下の「甘デジタイプ」の中間にあるものを「ライトミドル」と呼んでいるそうで、明確な定義がなさそうです。

 ただ、私としては1/256をライトミドルと呼ぶのには抵抗があり、個人的には1/199前後が純正ライトミドルマシンであると考えている次第です。

 まあ、いまさらどうでもいいようなことを書いてしまいましたが、ライトミドル推奨係の町男が推す今回のピックアップ機種は『P白魔女学園オワリトハジマリ~赤き騎士団Ver.~』。

 本機、実は図柄揃いの確率が1/319.6とまさにミドルタイプの割合で設計されているのですが、通常時の役物当り狙い「本気(マジ)チャレ」といきなり右打ちにして電チュー残保留から大当りを狙う「瞬確-黒の儀式-」という3つのルートから大当りを獲得できるゲーム性となっていて、その合算が1/199なのです。

 ちなみに、「本気チャレ」は1/319.6で発生し、役物V入賞確率が約1/4となっています。振り子式のダイナミックな可動役物で展開される玉の動きに興奮必至。

 一方の「瞬確-黒の儀式-」は1種2種におけるRUSHチャレンジのような味わいで、こちらの発生率は1/980.7で、右打ち中の大当り確率が約1/7.1となっているので、だいたい45%くらいで大当りする確率となっています。

 もうこれだけで面白い確定なんですけど、RUSHに突入すれば80%のループと右打ち中の半分近くが10ラウンド1380発出玉になる凶暴な出玉性能を持っています。ミドルタイプが好きなヘビーユーザーや出玉な熱心な上級者ファンも充分に満足できるスペックではないでしょうか。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

 

【注目記事】

パチスロ「1/98304」の“超激アツ”フリーズが炸裂! ハイエナで期待値“荒稼ぎ”の大人気シリーズで大勝利!?

パチスロ「ボーナス+AT初当り1/99」…安定感抜群の6号機を特集!!

パチスロ開始3分で「+960G上乗せ」の大事故!?

パチスロ4号機『大花火』…激アツ要素が融合した大量獲得機の最高峰!!

パチンコ多彩なルートから「高ループ×最大1400発」の強力RUSHを楽しめる!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!