GJ > 競馬ニュース > 【サウジアラビアRC(G3)展望】
NEW

JRA【サウジアラビアRC(G3)展望】C.ルメール来年の日本ダービー“予約済み”怪物コマンドライン登場! ステルナティーアは兄ステルヴィオの雪辱狙う

JRA【サウジアラビアRC(G3)展望】C.ルメール来年の日本ダービー予約済み怪物コマンドライン登場! ステルナティーアは兄ステルヴィオの雪辱狙うの画像1

 9日、東京競馬場では2歳重賞のサウジアラビアRC(G3)が行われる。G3に格付けされた16年以降、ダノンプレミアム、グランアレグリア、サリオスの3頭が後にG1を制覇。昨年の覇者ステラヴェローチェもG1戦線で好走を続けている。

 今年もこの出世レースには「ディープインパクト最後の大物」と評判の大器が出走を予定している。

 その名はコマンドライン(牡2歳、美浦・国枝栄厩舎)。母はコンドコマンドなので、2歳から重賞路線で活躍し、今も現役のアルジャンナの全弟という良血だ。

 デビューは6月第1週、今回と同じ東京マイル戦が舞台だった。単勝1.1倍の圧倒的支持を集めると、期待に違わぬレースぶりで3馬身差の快勝。素質の高さを見せつけた。

 その時の2着馬コンクパールが3戦目で勝ち上がり、3着馬フェスティヴボスも2戦目で勝ち上がった後、アスター賞(1勝クラス)で3着に好走。レースレベルの高さを裏付けた。

 コマンドラインのデビュー戦快勝後には、C.ルメール騎手から来年のクラシックを意識させるコメントも飛び出した。

「これからだと思います。距離が延びて2000mでも問題ないでしょう。跳びの大きな馬で今日はちょっと反応が遅かったですし、まだ呼吸も大きかったです。でも最後はよく伸びてくれましたし、楽勝でした。レース後も全然疲れていませんし、今後へ向けていい勉強ができました」

 まだ課題だらけだった初戦から4か月ぶりのレースで、さらに成長した姿を見せてくれるのか。デビュー前にはルメール騎手に「(来年の)ダービーも(騎乗の)予約をしておきます」とまで言わしめた逸材だけに、勝つかどうかではなく、その勝ち方に注目したい。

 打倒コマンドラインの筆頭格がステルナティーア(牝2歳、美浦・岩戸孝樹厩舎)だろう。父ロードカナロア、母ラルケットなので、マイルCS(G1)勝ちのステルヴィオが全兄という良血馬だ。

 8月の新潟・芝1600mを舞台に行われたデビュー戦は、2歳新馬戦らしいスローペースで流れるなか、道中は中団に待機。直線で外に持ち出されると、上がり32秒7の豪脚を繰り出し、差し切った。

 レース後の福永祐一騎手のコメントからも素質の高さがうかがえる。

「非常にレベルの高い馬です。勝つための準備をしっかりとしてくれていましたし、すごく良いレースをしてくれました。初戦としては満点をあげられる内容だったと思います。気性的に難しい面のある血統のようですが、そんな面を出す事無く走ってくれました。かなり将来性を感じます」

 兄のステルヴィオはデビュー2連勝で臨んだ4年前のこのレースで1番人気に支持されたが、ダノンプレミアムの後塵を拝し、2着に敗れた。コマンドラインを破り、4年前の兄の雪辱を果たすようなことがあれば、一気に来春の牝馬クラシック最有力候補に躍り出るだろう。

 同じく牝馬のスタニングローズ(牝2歳、栗東・高野友和厩舎)も、その血統が魅力だ。祖母はG1で2着が3度あったローズバド。つまり「バラ一族」の末裔ということになる。

 母の半弟には朝日杯FSとジャパンC(ともにG1)を制したローズキングダムがいる。父が同じキングカメハメハなので、スタニングローズの早くからの活躍が期待される。

 2戦目の未勝利戦を勝ち上がり、前走は新潟2歳S(G3)に挑戦。スタートで躓き最後方からの競馬を強いられたが、上がり2位の末脚を使って5着まで追い上げた。もし不利がなければ、馬券圏内に入っていた可能性は高かっただろう。

 デビューから4戦目で4人目となる鞍上・戸崎圭太騎手の手綱さばきにも注目したい。

 この他には、評価急上昇中の新種牡馬ドレフォンを父に持つウナギノボリ(牡2歳、栗東・音無秀孝厩舎)、M.デムーロ騎手への乗り替わりでアスター賞5着からの巻き返しを期すガトーフレーズ(牝2歳、美浦・清水英克厩舎)、デビュー戦でコマンドラインと0秒9差の3着だったフェスティヴボス(牡2歳、美浦・根本康広厩舎)などがスタンバイ。

 コマンドラインの優位は揺るぎなさそうだが、まだデビュー2戦目の若駒。4か月ぶり始動戦でルメール騎手のイメージ通りの成長曲線を描くことはできるか。このレースの結果如何で2歳の勢力図が見えてくるかもしれない。

 注目のサウジアラビアRCは9日15時45分に発走を予定している。

JRA【サウジアラビアRC(G3)展望】C.ルメール来年の日本ダービー“予約済み”怪物コマンドライン登場! ステルナティーアは兄ステルヴィオの雪辱狙うのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々