GJ > 競馬ニュース > 新王者ピクシーナイトが見せた伝説の再臨!
NEW

「福永さん、反則ですよ」新王者ピクシーナイトが見せたタイキシャトル伝説の再臨! “グランアレグリア級”圧勝劇に福永祐一「想像を超えた馬になる」

「福永さん、反則ですよ」新王者ピクシーナイトが見せたタイキシャトル伝説の再臨! グランアレグリア級圧勝劇に福永祐一「想像を超えた馬になる」の画像1

「岡部さん、反則ですよ。こんな強い馬に乗ってたなんて……」

 歴史に残る世代交代を遂げた1997年のマイルCS(G1)。3歳の短距離馬にとって、初めて古馬と戦うG1で、2馬身半差の圧勝を飾った主役タイキシャトルの横山典弘騎手は、大先輩で主戦の岡部幸雄騎手に向かって、思わずそう文句を言ったという。

 それくらい、この3歳馬の能力は、すでに他の追随を許さない領域にあった。

 これには藤沢和雄調教師たっての依頼という形で、乗り難しいシンコウキングの手綱を託されていた岡部騎手も「何言ってんだ。もし最初からお前が乗ってたら、こんなに強くなってないよ」と冗談半分で応戦する一幕があったという。

 この後、再び主戦の岡部騎手に戻ったタイキシャトルは、当時12月だったスプリンターズS(G1)も連勝。最優秀短距離馬に選出されると、翌年の安田記念(G1)も楽勝し、ついにはフランスのジャックルマロワ賞(G1)で歴史にその名を刻んだ。

「福永さん、反則ですよ」新王者ピクシーナイトが見せたタイキシャトル伝説の再臨! グランアレグリア級圧勝劇に福永祐一「想像を超えた馬になる」の画像2

「ちょっと想像を超えた馬になる可能性が出てきました――」

 平成最強の短距離馬タイキシャトルの世代交代劇から24年。3日に中山競馬場で行われたスプリンターズS(G1)を、3歳馬のピクシーナイト(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎)と福永祐一騎手が勝利。2007年のアストンマーチャン以来14年ぶりとなる世代交代を高らかに告げた。

 ただし、アストンマーチャンは斤量53kgの3歳牝馬。55kgを背負う3歳牡馬となると、タイキシャトルを破って世代交代を告げたマイネルラヴ以来23年ぶりとなる。つまりはタイキシャトルが3歳でスプリンターズSを制した翌年まで遡るということだ。

 着差は2馬身、しかしこれはスプリンターズSでは「圧勝」の部類に入る。実際に過去10年のレースを振り返っても、2馬身は昨年のグランアレグリアと同じ最大着差。それどころか、他には1馬身超える着差を付けた優勝馬すらいない。

 ちなみにタイキシャトルでさえ、2着とは1馬身3/4差だった。これだけを見ても、如何にピクシーナイトが抜けたパフォーマンスを発揮したのかが窺える。

「レース後、福永騎手が『ここまでいいポジションで行けるとは正直驚いた』と振り返った通り、展開に恵まれた面はあります。ただ、『G1を勝てる馬にしたいという思いはありましたけど、こんなにG1の舞台でああいう横綱相撲の競馬をできるとは』と話している通り、以前から本格化するのは来年以降と言われ続けてきた馬。それだけに、今日の完勝は末恐ろしいものがあります」(競馬記者)

 また、この結果には元JRAの安藤勝己氏も「恐らく陣営すら想像以上のスピードで進化しとるんやと思う。来年に天下取る馬って見立てをいい意味で裏切られた」とツイートするなど、この日のピクシーナイトの走りには、さすがのJRA1111勝ジョッキーも度肝を抜かれた様子だった。

「前々から『すごい馬になる』とは公言していたんですが、ちょっと想像を超えた馬になる可能性が出てきました。国内のみならず、いろんな選択肢が考えられる馬だと思います」

 レース後、主戦の福永騎手の「海外」を見据えたコメントは、やはりあの時のタイキシャトルを彷彿とさせる。

「福永さん、反則ですよ。こんな強い馬に乗ってたなんて……」

 スプリント界を制圧した若き王者はこれから、我々競馬ファンにどんな夢を見せてくれるのか。これだけ途方もない可能性を示し、次走が待ち遠しい馬は久しく現れてなかったかもしれない。

(文=浅井宗次郎)

<著者プロフィール>
 オペックホースが日本ダービーを勝った1980年生まれ。大手スポーツ新聞社勤務を経て、フリーライターとして独立。コパノのDr.コパ、ニシノ・セイウンの西山茂行氏、DMMバヌーシーの野本巧事業統括、パチンコライターの木村魚拓、シンガーソングライターの桃井はるこ、Mリーガーの多井隆晴、萩原聖人、二階堂亜樹、佐々木寿人など競馬・麻雀を中心に著名人のインタビュー多数。おもな編集著書「全速力 多井隆晴(サイゾー出版)」(敬称略)

「福永さん、反則ですよ」新王者ピクシーナイトが見せたタイキシャトル伝説の再臨! “グランアレグリア級”圧勝劇に福永祐一「想像を超えた馬になる」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々