NEW

甘デジ「100連オーバー」も余裕の爆裂天使!「93%継続×1G連」でファンを魅了!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「100連オーバー」も余裕の爆裂天使!「93%継続×1G連」でファンを魅了!!の画像1

 近年で最大のブームを巻き起こした『P大工の源さん超韋駄天』の影響によって、高継続パチンコがちょっとした流行の兆しをみせ、人気の要因のひとつとして注目されている。

 特に90%を超えるような連チャン性のある機種が存在感を発揮し、20連30連はもちろん、3ケタ100連チャンも狙えるような期待感でファンに夢を与えるのである。

 このような高確率のループ性を持つマシンが10年以上前に活躍していた。『CRAバーストエンジェルVV』である。

 大当り確率が1/99.6と甘デジの確率ながら93%の連チャンシステムを搭載。しかも、大当りすれば必ず連チャンモード「ショットガンボーナス」に突入するようになっている。

 そのショットガンボーナスは3つの電チューが連動して出玉を獲得する一般電役タイプとなっており、大当り発生時はまず「1st」の電チューに玉を入賞させなくてはならない。このときに玉が入らないと大当りの権利が消失するので注意が必要となる。

 その後は「2nd」「3rd」と連続して開放するので、そこに玉を入賞させることで出玉を得られる。1回の大当りで獲得できる出玉は約85個と少ないが、93%の高ループによってまとまった出玉にも期待できる。

 また、連チャンは大当り終了後1Gですぐに発動する即連仕様。大当り中に展開する演出によって継続の成否が告知され、成功すれば連チャンとなり次の大当りに移行。失敗すると連チャン終了で通常モードに戻るのである。

 ちなみに、1st電チューは左に搭載されているので、通常時から大当り、連チャン中まで左打ちのままで消化できるようになっている。したがって、先に述べた「1ST」に必ず入賞させなければならない手順は、極端に打ち出しを止めているなど、特殊な状況でない限り滅多に発生しないはずである。

 ただ、「連動」という作業が入る分、電チューが開放していない瞬間が通常のデジパチより多く存在するので、上級者はより出玉を得るために無駄打ち防止の「止め打ち」を駆使するような技術介入性も組み込まれている。

 このように連チャン性だけでない魅力を発揮し、ファンからの支持を得た本機はその後にシリーズ化。第2弾となる『バーストエンジェルインフィニティ』はVST機がメインとなったが、甘デジタイプは90%ほどの次回ループタイプにするなど初代の流れを踏襲していた。

 また、第3弾は継続率が96%以上となる「V RUSH」を搭載するなど、高い継続率にこだわった変則的なスペックでチャレンジしていく特性が色濃く打ち出されたシリーズ機となっている。

 その出発点となった初代『CRAバーストエンジェルVV』。93%と1G連チャンのテンポの良さは現在にも通じるゲーム性である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

 

【注目記事】

パチスロ「屈指の特化ゾーン」で爆乗せ成功!! 神ヒキ実戦で万枚なるか!?

パチスロ新台「GODレベル」の性能を期待する声も!? 有利区間ナシなど激アツ要素が満載!!

パチンコ新台「終日9万発」を筆頭に爆裂が続出…『マクロスF4』鮮烈デビュー!

甘デジ「100連オーバー」も余裕の爆裂天使!「93%継続×1G連」でファンを魅了!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合