GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『ミリオンゴッド』級フリーズ!
NEW

パチスロ『ミリオンゴッド』級のフリーズ搭載! 夢の5000枚フラグ出現率に驚愕!!

パチスロ『ミリオンゴッド』級のフリーズ搭載! 夢の5000枚フラグ出現率に驚愕!!の画像1

 個人的に印象深いパチンコ・パチスロ機をご紹介する本コラム。今回は大手ユニバーサルエンターテインメントが4号機時代に生み出した屈指の爆裂マシンをご紹介させていただきます。

 同社といえば、直近ではパチスロ新台『SLOTタブー・タトゥー』をリリース。「完走率97%」という強烈なフリーズを武器に「夢のある台」として熱い視線が注がれている注目作ですが…。

 実は今から15年以上前にも、同社は強力なフリーズを搭載した4号機を生み出していたという過去がございます。

 その機種こそ、今回ご紹介させていただく4号機『シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか』です。

 2004年に系列メーカーのエレコより導入された本機は、『吉宗』や『主役は銭形』といった人気機種と同様の大量獲得タイプ。平均獲得630枚のビッグボーナスが連チャンすることで、強烈な一撃にも期待できるマシンでした。

 ボーナスの放出契機は規定ゲーム数の消化や「シンドバッドゾーン(SZ)」でのチャンス目解除、チェリー解除、純ハズレなどがあります。SZに関しては、チャンス目出現率とボーナス放出期待度が上昇する激熱ゾーンとなっております。

 また、本機は『吉宗』を彷彿とさせる1G連機能を搭載。BB中にリール前面に映し出されるディスプレイで7図柄がテンパイすればチャンス。左リールに7を狙って揃えば1G連獲得となるため、強烈な一撃にも期待できる仕様でした。

 通常時は複数のモードによって管理され、基本的には通常・ハマリ・天国といったモードを行き来する仕様だったと記憶しております。

 そして、これらモードの最上位に位置している「大航海モード」は超激アツ。ここに移行した際はロングフリーズが発生し、ビッグボーナスの連打が炸裂。突入時の期待獲得枚数は5000枚オーバーとも言われ、一撃万枚すら射程に収めたプレミアム仕様となっております。

 今でこそ「フリーズ=爆裂」という認識が高まっていますが、当時はフリーズ搭載の機種は非常に少なかった印象。有名なのは『ミリオンゴッド』や『アントニオ猪木という名のパチスロ機』くらいではないでしょうか。

 そういった状況ということもあり、本機のフリーズは仲間内で「GOD級のフリーズ誕生!」と大きな話題に。私も、歓喜の爆裂を夢見て挑んだわけですが…。初打ちは、壮絶な戦いとなったのでした。

 先述した通り、本機はあの『吉宗』を彷彿とさせる爆裂機。えげつないハマリを食らって大痛手を負うことも少なくありません。フリーズを求めて意気揚々と打ち始めましたが、「手軽に打ってはいけない台」ということを悟った際にはすでに手遅れでした…。

 1000Gハマリからのバケ単発を初手でやらかし、その後もビッグボーナスは引けるものの連チャンや1G連させることができない泥沼の展開。あまりに悲惨な状況に耐え切れず、8枚目の諭吉が旅立ったところでギブアップしました。

 後で知ったことですが、本機のフリーズは発生条件が『ミリオンゴッド』とは桁違いの難易度。ビッグ中の1G連を複数回成立させて強制的にモードUPさせるか、通常時のチェリーor純ハズレによる強制解除時の数%という天文学的な確率に当選しなければならないという鬼のような仕様だったのです。

 私の周りにも数多くの挑戦者がいましたが、誰一人としてフリーズを拝むことはできませんでした。ネット上でもフリーズ報告はほとんどなかったと記憶しております。

 当時はトラウマを抱えて敬遠していましたが、今となっては「フリーズを引くまで打てばよかった」という未練が残る思い出深いマシンです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

甘デジ新台「50%で1000個獲得」シンプルながらも破壊力抜群の出玉性能!

新台「7揃い=BONUS×3回!?」の激アツ!『ぱちんこ 乃木坂46』演出でもサプライズ!!

パチンコ新台「初当り確変で期待出玉4500発超」一狩千猟の強烈RUSHに熱視線!―新台分析パチンコ編

パチスロ「閉店まで取り切れない」も…強力すぎる5号機フリーズ特集!!

パチスロ『ミリオンゴッド』級のフリーズ搭載! 夢の5000枚フラグ出現率に驚愕!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合