GJ > 競馬ニュース > リュウノユキナ「ドン詰まり」にファンから批判殺到!?
NEW

JRA 柴田善臣「誤算でした」にファンから批判殺到!? リュウノユキナ「ドン詰まり」……JRA最年長騎手が演じた大失態

【この記事のキーワード】, ,

リュウノユキナ「ドン詰まり」にファンから批判殺到!? 柴田善臣「誤算でした」JRA最年長騎手が演じた大失態の画像1

 6日、大井競馬場で行われた東京盃(G2)は松山弘平騎手の7番人気サクセスエナジーが優勝。7着に敗れた前走のテレ玉杯オーバルスプリント(G3)からの巻き返しに成功した。

 一方、1番人気に支持された柴田善臣騎手のリュウノユキナ(牡6歳、美浦・小野次郎厩舎)は3/4馬身差及ばず2着。連対は果たしたものの、悔いの残る敗戦だった。

 JRA勢5頭、南関勢8頭の計13頭で争われたダート1200m戦。好スタートを切って果敢にハナを取りに行ったクルセイズスピリツが逃げ、好スタートを決めたサイクロトロンが2番手につける形でレースは進む。

 4枠5番のリュウノユキナもまずまずのスタートから、先行馬の後ろをピッタリと追走した。

 前半3ハロン34秒1のペースで流れたレースは後半へ。サイクロトロン、サクセスエナジーが動いて逃げるクルセイズスピリツに並びかける。リュウノユキナも進出を開始したいところだが、外からC.ルメール騎手のコパノキッキングに被せられた影響で、行き場がない展開に。

 直線に入ってもなおその状況は変わらず。リュウノユキナの前をクルセイズスピリツ・サイクロトロン・サクセスエナジーの3頭が、横一列で壁になる格好に。外に出そうにもコパノキッキングがいるため、内で我慢するよりなかった。

 残り200m付近で、サクセスエナジーが抜け出したスペースを突き、懸命に脚を伸ばすが、時すでに遅し。先に抜け出したサクセスエナジーを捕まえることはできなかった。それどころか、直線を大外一気で追い上げたレッドルゼルにも差されそうな状況に……。

 この結果には、柴田善騎手も「スタート良く行けたが、3コーナーで外から来られたのが誤算でした。ペースが流れなく前残りになってしまった」と、ミスを認めるしかなかった。

 その結果、柴田善騎手の「前残り」という発言に反応した一部のファンからは、ネットの掲示板やSNSを通じて「展開以前に直線で詰まってた」「いや、逃げ先行馬は垂れてるけど……」といった批判の声も見られた。

「柴田善騎手も外に出したかったとは思いますが、外から早めに上がってきたサクセスエナジーに先手を取られ、その後もコパノキッキングがずっと外にいましたからね。結果的に内を狙うしかなかったというのが本音でしょう。

“前残り”と表現しているのは、リュウノユキナを出し抜くような格好で、先に抜け出したサクセスエナジーに勝たれたという意味かもしれません」(競馬記者)

 リュウノユキナを管理する小野師は前走のクラスターC(G3)勝利後に「最大目標はJBCスプリントです」と、11月の金沢競馬場で行われる最強ダートスプリンター決定戦出走を明言している。

 今回、「ドン詰まり」させられ不覚を取った相手のサクセスエナジーも出走を表明しているため、柴田善騎手もこのままやられっぱなしで黙っているわけにはいかないだろう。本番でのリベンジに期待したいところだ。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 柴田善臣「誤算でした」にファンから批判殺到!? リュウノユキナ「ドン詰まり」……JRA最年長騎手が演じた大失態のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ