GJ > 競馬ニュース > 毎日王冠で勝負を決めたのは...
NEW

JRA毎日王冠(G2)勝負を決めたのは展開よりもポテンシャルの違い!? ダノンキングリーVSシュネルマイスター、「動いた」川田将雅と「動かなかった」C.ルメール

【この記事のキーワード】, ,
JRA「動いた」川田将雅と「動かなかった」C.ルメール、毎日王冠(G2)で勝負を決めたのは展開よりもポテンシャルの違い?の画像1
シュネルマイスター 撮影:Ruriko.I

 10日、東京競馬場で開催された毎日王冠(G2)は、C.ルメール騎手の1番人気シュネルマイスター(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)が勝利。スプリンターズS(G1)を制したピクシーナイトに続き、2週連続で3歳馬が古馬を圧倒した。

 シュネルマイスター1着に対し、ダノンキングリーがアタマ差で2着という結果に終わったが、この着順にはそれぞれに騎乗していたルメール騎手と川田将雅騎手の判断も少なからず影響している。

 13頭立て芝1800mのレース。川田騎手曰く「安田記念よりはるかに具合が良く、その分気持ちが入っていました」というダノンキングリーは、スタートで出遅れたことも痛かった。シュネルマイスターもそれほどいいスタートを決めたとはいえず、この時点で両者の位置取りは揃って後ろからとなる。

 ただ、道中の流れが遅いと判断した川田騎手は「馬の気持ちを優先させてポジション」を上げる競馬にシフトする。馬群の外目から追い上げると、中団からスルスルと好位へ取りついた。開幕週の東京は絶好の馬場状態。ある程度前を意識せざるを得ず、判断としては決して間違っていなかったはずだ。

 これにはルメール騎手も気付いていたようだが、シュネルマイスターが反応しなかったと振り返っているように、動きたくても動けなかったというのが本音だろう。そこでルメール騎手は、あえてパートナーの気持ちを“リスペクト”して流れに身を任せている。

 最後の直線を迎え、先行勢を早々と射程圏に捉えたダノンキングリーが外から猛然と襲い掛かる。対するシュネルマイスターは残り400mでもまだ後方から3番手の苦しい位置にいた。

 にもかかわらず、300m辺りから“スイッチの入った” シュネルマイスターは、究極にも近い末脚を披露する。外に出されるやいなや、瞬く間に前の馬との差を詰めていき、先に抜け出していたダノンキングリーをギリギリ捕まえたところがゴール。3ハロン33秒0の上がりは、当然メンバー最速の切れ味だった。

JRA「動いた」川田将雅と「動かなかった」C.ルメール、毎日王冠(G2)で勝負を決めたのは展開よりもポテンシャルの違い?の画像2

 これには敗れた川田騎手も「普通なら勝っているレースですし、勝ち馬は着差以上に相当強い」と脱帽。レースを見ていた手塚師でさえ、「さすがに後ろ過ぎるかなと。差し切るとは思いませんでした」と驚きを隠せなかったのも無理はない。

「今日は休み明けだったので、プレッシャーをかけないようにしましたが、次走はアグレッシブな騎乗をするかもしれません」

 レース後に、まだ本気の走りではないといわんばかりのルメール騎手からは、「仮に距離が2000mでもこなせそう」という強気なコメントも飛び出した。シュネルマイスターの走りに、誰よりも驚いていたのはもしかしたらルメール騎手だったか。

 また、シュネルマイスターの走りを高く評価したのは、元JRA騎手である安藤勝己氏も同じ。「本番に余裕を持たせた仕上げで、直線だけのエコな勝利。まだ上積みあるやろな」と、次走での伸びしろに期待する旨を自身の公式Twitterにてツイートした。

「川田騎手が優勝した安田記念を“はるかに上回る具合”だったと評価したダノンキングリーと、休み明けだったので“プレッシャーをかけないように”乗ったシュネルマイスター。アタマ差とはいえ、着差以上の開きを感じました。

先に動いて目標にされたものの、ダノンキングリーは完全に勝ちパターン。仮に動かない選択をしていたとしても、勝てたかどうかはわかりません。それほど勝ち馬の走りは強烈なインパクトがありました」(競馬記者)

JRA「動いた」川田将雅と「動かなかった」C.ルメール、毎日王冠(G2)で勝負を決めたのは展開よりもポテンシャルの違い?の画像3
グランアレグリア 撮影:Ruriko.I

 秋の天皇賞(G1)には、ルメール騎手のお手馬であるグランアレグリアが待機しているため、陣営は次走にマイルCS(G1)を予定していると表明。ただ、この勝利で距離延長も視野に入るなら、来秋は天皇賞参戦も視野に入ってきそうだ。

 古馬相手に重賞で健闘する3歳の活躍が目立ち、例年に比して世代レベルの高さも注目されていた今年。ましてや毎日王冠は一昨年のダノンキングリー、昨年のサリオスと3歳が連勝中と好相性のレース。古馬一線級が集まった春の安田記念(G1)でも3着に入り、既にトップクラスの実力を証明していたシュネルマイスターが、陣営の想像を上回る成長をしていたなら、この勝利は必然だったのかもしれない。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA毎日王冠(G2)勝負を決めたのは展開よりもポテンシャルの違い!? ダノンキングリーVSシュネルマイスター、「動いた」川田将雅と「動かなかった」C.ルメールのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ