GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「必ず3ケタ乗せ」が存在!
NEW

パチスロ「必ず3ケタ乗せ」も存在のブッチギリ性能!「一撃2万枚」「残り4000G」情報も出た究極エスパー台!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「必ず3ケタ乗せ」も存在のブッチギリ性能!「一撃2万枚」「残り4000G」情報も出た究極エスパー台!!の画像1

 過去のパチンコ・パチスロ台の中から、個人的に印象深いマシンを取り上げさせていただく本コラム。今回ご紹介するのは、パチスロの「上乗せ」に対して「抽選を可視化」させるという画期的システムを取り入れた衝撃作でございます。

 AT・ART機であれば、ほとんどのマシンが完備している上乗せ機能。発生しただけでも嬉しいものですが、3ケタ乗せなどが炸裂した際の喜びは更に格別です。今では出玉トリガーとして、なくてはならない存在といえるでしょう。

 そんな上乗せに対して、「プレイヤー自らの手でゲーム数を選択できる」という画期的システムを取り入れたマシンが存在していたのをご存じでしょうか。

 それこそが今回ご紹介させていただく5号機『スロット バットマン』でございます。

 本機は1Gあたり純増約2.3枚、1セット50G+αのART「ダークナイトラッシュ」で出玉を増やすゲーム性。先述した通り、ゲーム数上乗せに関して他と一線を画す「上乗セレクト」が取り入れられております。

 本フラグは上乗せゲーム数と振り分けがプレイヤーに宝箱として告知し、シャッフルされた宝箱を自由に選択できるという斬新な仕様。選択後はどこに“当り”が入っていたかの答え合わせもできます。

 ここでいう“当り”とは3ケタ乗せのことで、上乗セレクト発生時は「必ず3ケタ乗せが存在する」という激アツ仕様でした。

 宝箱の数は「1・2・3・4・5・9・15個」の7パターンで、最低上乗せは10G。15個の場合はなかなか厳しいですが、1/15や2/15の“当り(3ケタ乗せ)”を獲得した際の達成感は半端ではありません。

 宝箱5個以下となる振り分けも40%ほど存在するので、3ケタ乗せの敷居がそこまで高くない印象。調子の良い時は3回連続で当りを掴んだ経験もあります。極まれにですが、宝箱が透けて当りが予め見えているラッキーパターンもありました。

 また、この上乗セレクトには継続率が存在。大抵が単発で終了しますが、最高継続率となる90%が選択された際は悶絶もの。次々と押し寄せる上乗せによって、一気に1000Gの大台を突破することも可能でしょう。

 まさに「択当て」の究極形ともいえる上乗セレクト。エスパー御用達となっていた本機ですが、その出玉ポテンシャルは計り知れないものがありました。中には閉店まで取り切れないほどの上乗せを炸裂する猛者も…。

 ここまで上乗セレクトに焦点を当ててお話しましたが、本機には他にも「ビッグボーナス(BB)」「クレイジージョーカーバトル」「断罪の刻」といった出玉トリガーが搭載されていました。

 BBは1セット30Gの疑似ボーナスで、バットシンボル揃いやレア役成立で上乗セレクトをストックします。スタート時が赤7ダブル揃いであれば、ストック抽選が更に優遇されるため激アツです。

「クレイジージョーカーバトル」は、主にART中のBAR揃いで突入。10G+αで構成されており、この間は全役で上乗セレクトのストック抽選が行われています。先述したBBよりも更に強力な特化ゾーンといったところでしょうか。

 これらよりも更に強烈なのが「断罪の刻」。こちらは状態を問わず突入し、発生時はロングフリーズを伴うそうです。100G乗せ(最低300G上乗せ)が0G連するという本機最強の出玉トリガーとなっております。

 私はフリーズを引いたことがありませんが、クレイジージョーカーバトルまでは経験済み。ループ含め12回連続で上乗セレクトが発生した際は、まさにイケイケの状態となっておりました。

 しかし、その中で3ケタ乗せできたのはたったの2回のみ…。己のエスパー能力のなさが露呈する結果となってしまったのです。それでも約3000枚は出たので、本機の出玉性能の高さを垣間見られることができたのでした。

 ネット上では「一撃2万枚出た」「残りゲーム数4000G達成」「5連続3ケタ乗せ」など、天に愛されしエスパー達の衝撃報告が続出。一部ファンから絶大な支持を得るに至ったのです。

 私が思う最強の自力マシン『スロット バットマン』。本機の意思を継ぐ後継機が現れることを密かに楽しみにしております。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】

パチスロ「販売台数10万超」シリーズ後継機が大ヒット! 1/20億の最強フリーズマシンでも話題を独占【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~ユニバーサル~①】

パチンコ「突入率100%」のフルSTスペック降臨! 連チャン性能が更にパワーアップ!!

パチスロ話題の新台に「強力なリセット恩恵」…「軽く直撃」も可能な狙い目とは?

甘デジながら「爆裂要素」が充実! 約90%ループの強力RUSHを手軽に楽しめる!!

パチスロ「必ず3ケタ乗せ」も存在のブッチギリ性能!「一撃2万枚」「残り4000G」情報も出た究極エスパー台!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!