NEW

甘デジ「50%以上が最大出玉」の高ループRUSH! 遊びやすくも最強の虎は健在!!

甘デジ「50%以上が最大出玉」の高ループRUSH! 遊びやすくも最強の虎は健在!!の画像1

 梶原一騎の人気プロレスマンガを原作として一世を風靡したアニメ「タイガーマスク」。その続編として制作された「タイガーマスクW」がモチーフとなるパチンコ機の甘デジタイプ『PフィーバータイガーマスクW Light ver.』が導入された。

 先発機となるミドルタイプのゲーム性を踏襲しながら、遊びやすさが発揮されている本機。大当り確率1/99.9で初当りを獲得した際には、その30%でRUSHに突入するが、この抽選に漏れた場合でもRUSH突入のチャンスが残されている。

 それが「タイガーチャレンジ」と呼ばれるRUSH挑戦モードで、時短1回+残保留2個の計3回の抽選が受けられる。

 右打ちで溜めた保留はそれぞれ「1stチャレンジ・タイガーマスク入場」「2ndチャレンジ・vsミラクルズ」「3rdチャレンジ・リベンジチャンス」の演出によって当否を告知。保留チャージ中のオーバー入賞でアイコンの色が変化することもある。

 ここで大当りすれば問答無用でRUSH突入。ただ、突破率は約31%と低く設定されているので厳しい勝負にはなるが、初当り直撃とトータルでの突破率は約51%なので、他機種よりRUSHに入りにくいということはない。

 本機には遊タイムも搭載されており、時短16回転+残保留2個で構成されその大当り期待度は約88.9%と破格の確率である。ただ、突入が約束されるものではないので、遊タイムに過度な期待は禁物。ちなみに、発動条件は大当り間で250回転消化となっている。

 連チャンモードとなるRUSHは、時短8回転+残保留2個の「タイガーラッシュ」と時短16回転+残保留2個の「タイガーラッシュW」の2つが存在。前者が継続率約70.4%、後者が継続率約89%となっており、トータルのループ率は約75%と高い連チャン性能を保持している。

 右打ち中における2つのラッシュの振り分けは公開されていないが、ヘソ抽選時は直撃30%のうち、25%が「タイガーラッシュ」で残りの5%が「タイガーラッシュW」となっているので、同様の比率になっているのではないかと想像できる。体感的にもそのくらいである。

 ところで、「タイガーラッシュW」が濃厚となる条件が2つ存在する。まずは「リングバトル」成功時。液晶の下部に搭載されたリング役物にて行われる玉を使った演出で左側の「VICTORY」と書かれた赤穴に入賞すれば上位RUSH突入が約束される。

 そしてもう1つが7図柄揃い。初当り時は7図柄当りなら「タイガーラッシュW」でしかも9ラウンドが濃厚となるので、最大出玉もセットで獲得できるのかもしれない。

 その大当りラウンドは「実質2ラウンドor9ラウンド」の2種類。こちらは前者が49%、後者は51%(実質8ラウンド含む)と振り分けは明確となっている。

 トータル継続率が約75%で最大出玉比率が50%を超える出玉力は甘デジでもトップクラス。RUSH突入でまとまった出玉に期待できる破壊力が、魅力のマシンである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ「必ず3ケタ乗せ」も存在のブッチギリ性能!「一撃2万枚」「残り4000G」情報も出た究極エスパー台!!

パチンコ新台『乃木坂46』のスペック公開!「西野七瀬」ら卒業メンバーも登場!!

甘デジ「お座り一発一撃4000発」…劇的な展開を魅せた超激アツ実戦!!

甘デジ「50%以上が最大出玉」の高ループRUSH! 遊びやすくも最強の虎は健在!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合