GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「高ループ&100%ST」の高火力!!
NEW

パチンコ「高ループ&100%ST」の高火力で魅了! CR機時代を代表する「RUSH」マシン!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「高ループ&100%ST」の高火力で魅了! CR機時代を代表する「RUSH」マシン!!の画像1

 圧倒的な出玉性能を有した機種を量産しているP機で、主流となっているのが1種2種混合タイプ。少ない電サポ回数でスピーディーに展開する「時短+残保留」で構成された「RUSH」が、魅惑の爆速を生み出すのである。

 一方、CR機時代では「確変」が連チャンシステムのメインとして隆盛を誇っていた。2回ループや次回ループなど、その時々によってトレンドは様変わりしてきたが、2010年には「ST」が重宝されていた。

 そもそも「RUSH」とは、高継続率を誇る70回転ほどのSTと高速変動の演出が組み合わさった連チャンモードの総称として用いられてきた印象である。そして、そのRUSHを世に広める大きな原動力となったのが『CRパトラッシュ』となる。

 スペックは『RED』と『GREEN』という2つのタイプを用意。『RED』のほうは旧MAXタイプのフルスペックで、大当り確率が1/399.6、継続率は約83%を誇る。さらに右打ち中の75%が14ラウンド約1300発となるボリューム感を有しており、抜群の一撃性を秘めたスペックとなっている。

 いっぽう『GREEN』のほうは大当り確率が1/156.4のライトミドルタイプで、出玉や継続性を抑えた『パトラッシュ』の世界を気軽に楽しめるといった趣旨を持つ。まさに兄弟機といったものである。

 ただ、継続率は約80%とそれでも高い数値になっており、出玉面で大当りの70%を占める7ラウンド500発を高い連チャン性で積み重ねていくゲーム性となっている。

 このような高い出玉性能を保持する機種であるが、どちらのタイプも大当りすれば必ずRUSHに突入する確変100%。当たれば必ず上記の強力なRUSHに突入するという、今の時代では考えられない大盤振る舞いではないだろうか。

 この過激な出玉性能を支える演出を、逆にシンプルにしたのも本機の成功の秘訣かもしれない。ただ、シンプルだけど単純ではなく、ドット液晶の特性を活かしたデジタルアクションやパトランプやダンプといった役物によるダイナミックな演出はバランスがよく、適度に煽られる感じがクセになる。

 特に、大当り時に発生するラウンド抽選は非常に面白い。大当りすると盤面下にあるダンプ役物が回転し、荷台に搭載された玉を一気に放出することでラウンドを判定。玉の数が多いほどBIGボーナスの期待が膨らむようになっているのである。

 この展開の早い高継続STによる出玉性能と、ドット演出などのシンプルでテンポの早い演出は多くのパチンコファンのハートを掴んだ。これにより、「RUSH」はバトルスペックの次なる連チャンモードとして一大ブームを巻き起こすこととなる。

 そして『パトラッシュ』は、初代からほとんど変わることなく基本コンセプトを継承させ、5代目となるP機まで継続させてきた。当時と同じような人気のシリーズ機として活躍しているのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ「14万発や200連」など話題独占…業界初システム搭載機の激アツ情報も!!

パチンコ「最大1800発×100%ST」の充実スペック!「圧倒的スケール」が凝縮された至高のマシン

パチンコ「朝一から遊タイム」でボロ負け!? 旧イベント日に起きた悲劇とは…

パチンコ「高ループ&100%ST」の高火力で魅了! CR機時代を代表する「RUSH」マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合