GJ > 競馬ニュース > アカイトリノムスメ 三冠牝馬の仔「初の快挙」も...
NEW

秋華賞(G1)アカイトリノムスメ、元JRA安藤勝己氏が期待した「成長曲線」描けず!?

【この記事のキーワード】, ,
秋華賞(G1)アカイトリノムスメ、元JRA安藤勝己氏が予想した「成長曲線」描けず!? 三冠牝馬の仔「初の快挙」も、新たに立ちはだかるジンクスとはの画像1
アカイトリノムスメ 撮影:Ruriko.I

 17日、阪神競馬場では牝馬三冠のラストを飾る秋華賞(G1)が開催される。前評判では札幌記念(G2)で距離の壁を破った桜花賞馬ソダシが一歩リード。これを前哨戦勝ち馬のファインルージュとアンドヴァラナウトなどが追う展開となっている。

 打倒ソダシを狙う有力馬の1頭が、アカイトリノムスメ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)だ。

 オーナーはソダシと同じ金子真人氏(名義は金子真人ホールディングス)で、春は桜花賞(G1)4着、オークス(G1)2着と、世代上位の実力を見せた。

 父ディープインパクト、母は2010年の三冠牝馬アパパネという超良血の「12冠ベビー」は、金子オーナーの結晶とも呼べる存在。もし秋華賞を勝てば、あるジンクスを覆すことになるだろう。

 そのジンクスとは「三冠牝馬の仔は活躍できない」というもの。しかし、アカイトリノムスメはすでに三冠牝馬の仔として、初の重賞勝利を挙げている。このジンクスは「三冠牝馬の仔はG1を勝てない」に改めても良さそうだ。

 日本の競馬史上、これまで6頭が牝馬三冠を達成している。アーモンドアイは繁殖入りしたばかりで、デアリングタクトは今も現役。それ以外のメジロラモーヌ、スティルインラブ、アパパネ、ジェンティルドンナの仔、計19頭がこれまで中央で走ってきたが、母に匹敵する活躍を見せた馬はいない。

 そんななか、アカイトリノムスメを含めたアパパネの仔たちはかなり健闘している。ジナンボーとラインベックはオープンクラスで、モクレレは準オープンクラスで、それぞれ現役で活躍中だ。

 三冠牝馬の仔としては異例の活躍を見せるアパパネの仔たち。しかし、G1制覇に最も近いのはやはりアカイトリノムスメだろう。秋華賞でジンクスの突破に期待がかかるが、その成長力には一抹の不安があるという。

「春の牝馬クラシック2戦で好走したアカイトリノムスメですが、前哨戦を使わずぶっつけで本番を迎えます。これ自体は近年のトレンドでもあり、気になりません。しかし、木曜日に発表された調教後の馬体重が前走のオークス時と同じ450kgだった点は少し引っ掛かります。

美浦から阪神への長距離輸送もあるため、当日はマイナス馬体重になるかもしれません。馬体重増=成長というわけではないですが、もし当日の馬体重が減っているようなら、あまり成長していない可能性も浮上しそうです」(競馬誌ライター)

 また、競馬界のご意見番「アンカツ」こと安藤勝己氏も、これまでTwitterで何度かアカイトリノムスメの成長を見守ってきた1人だ。

 クイーンC(G3)勝利後には「まだまだ良くなっていくと思う」と更なる成長を示唆。4着に敗れた桜花賞後には「まだ線が細いね。伸び代は見込めるし、秋華賞あたりに(ソダシ、サトノレイナスと)肩を並べてきそう」と秋の飛躍を予想していた。

 安藤氏が「まだ線が細い」とジャッジした桜花賞時の馬体重は444kg。オークスではそこから6kg増やしたとはいえ、3歳馬がひと夏越して馬体重を増やせていないのはプラス材料とは言い難い。

 国枝師も「そんなに身体がグンと変わっているかというと、それはない」と最終追い切り後にコメントしており、馬体重に関しては思ったほどの成長曲線を描けていないのが現実だろう。

 果たしてアカイトリノムスメは5か月ぶりの実戦で、周囲の心配が杞憂に終わるパフォーマンスを披露してくれるだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

秋華賞(G1)アカイトリノムスメ、元JRA安藤勝己氏が期待した「成長曲線」描けず!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々